南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

パタヤうまうま日記5・バンコクへ移動

パタヤ旅行も3日目です。

今日は朝からバンコクに移動です。翌日、Air Asiaでバリ島に戻るんですがフライトが06:05AMと早いため、今日のうちにバンコクに移動し、明朝タクシーでドンムアン空港に向かう予定です。

それと、富士スーパーなどで買い物もあるしね

まずは、パタヤ北バスターミナルへ

朝05:00に起きて(早いな・・・)メールチェックやシャワーなどを済ませて06:30にチェックアウト。

去年はこっからソンテウでイルカのロータリーまで移動し、そこからバスターミナルまでの移動にちょっと苦労したので、今回はモタサイで直接バスターミナルに向かいます。

ホテルのあるソイの入り口にモタサイの待機所があり、朝も早いのに3名ほどドライバーがいたのでボーコーソー・ノースパタヤまでお願いしました。3人のうち2名は「いきたくね~な~」って感じでしたが、ベテラン風の方が行ってくれることになりました。

料金は60バーツ。

信号を避けるためちょっと裏道を通りながら、07:00にはバスターミナル到着。

さっそくエカマイ行きのチケットを買って出発時刻を観たら07:30出発。まだたっぷり時間があるので朝食を頂きました。

バスターミナルの奥にはちょっとしたフードコートがあり、屋台飯がいただけます。カオマンガイのお店がありましたが、まだ準備ができていないというので、その隣のぶっかけ飯のお店でオーダー

カレーに、ソーセージをトッピングして40バーツ、

やっす~い、あっろ~い

売店で水なんかを買ってちょっと待っていたら乗車開始。大きな荷物はトランクルームに入れてもらい出発です~

バンコク到着、ホテルはまたまた

パタヤを出て約2時間、09:30ごろにバンコク・エカマイに到着しました。

そこからBTSでプロンポンへ、今晩のお宿にチェックインです。

今回のお宿は昨年も泊まったこちら~

umauma.hatenablog.jp

アーリーチェックインをお願いしたのですが、満室という事でダメでした。

なので、荷物を預かってもらい、お買い物にGOです

その前に両替に~

お買い物の前に、バーツが少なくなってきたので両替に行きました。

以前は、プロンポンの駅にいろいろな両替所があり、レートのいいスーパーリッチもあったのですが、駅前に大きなショッピングモールができてしまったので、両替所は駅構内に2か所だけになってしまいました。

せっかく両替するのなら、なるべくレートのいいところでという事で、こちらのサイトを参考に両替所を探しました

thaibaht.ryogae.com

こちらのサイトではスーパーリッチがレートがいいとなっていましたが、ちょっと場所が遠かったので、サイアム駅から近い

にて両替しました。

この両替所もブースではなくちゃんとしたお店で、入口は常にロックがかかっており、中のスタッフがお客を確認してからドアを開けてくれます。

こちらの両替レートは0.0026、Rp1,000,000が2,600バーツになります。

パタヤでのレートよりも良かったです

こうして、バーツも補充して、バンコクお買い物ツアーですが、今日はここまで。