
南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

パタヤうまうま日記2・パタヤへGO!

スタート前からトラブルのあった今回のタイ旅行。

この先どうなる事やら・・・

早朝のクタは?

クーラーの効きが悪い部屋でも熟睡。

携帯のアラームに起こされて時間を見れば04:30.あたりは真っ暗。

顔を洗って、シャワーを浴びてさぁタイへ向けてGO!

と、その前に、せっかくなんでホテルのロビーでコーヒーでも。

ロビーでは、白人の兄ちゃんがPCに向かってなんかやってましたが、ロビーの隅にあるカウンターでインスタントコーヒーを入れよう・・・としたらお湯がない!

フロントのスタッフと言えば・・・ソファーで熟睡中。起こすのも悪いんで、部屋の鍵をおいてそっと出てきました。

まぁ、最後までゆるいホテルでした。

 

夜明け前の真っ暗なクタの道を空港に向かって歩いていきます。

こんな時間でも他に道を歩く人がいました。

 

車の入場ゲートを横目に、フェンスに添って歩いていくと、フェンスが切れ入口ゲートが。すでに客待ちのタクシーなどもいました。

 

ゲートを入り、ちょっと戻って横断歩道を渡れば国際線ターミナルの駐車場。

歩道を歩き駐車場を抜けたら国際線ターミナルです。ここまでホテルから20分。

 

フライト前に朝食を

フライトは07:45、今は05:30分。

まだ時間に十分余裕があるから、チェックイン前に軽く朝食を取ろうと、空港内のカフェスペースへ。

アイスラテとキッシュで、Rp110,000!たけ~なぁ~

 

食事も終わり、出発ロビーへ。
入り口ではセキュリティが航空券とパスポートをチェックしていたけど、X線の荷物検査はやっていない様子。

 

エアアジアのチェックインカウンターに行ったけど、すでにWebチェックインは済ませているし、預け荷物もないので、そのまま出国口へ~

出国審査では、パスポートの他にKITASも求められ、一般旅行者よりちょっとチェックに時間がかかっていました。まぁ、在住者だからしょうがないね

 

制限エリアに入り、カフェなどは全く入らず(高いから)それでも600mLでRp20,000という超ぼったくり料金の水(機内で飲むための物)を買い、ソファーでメールチェック。そのうち、ゲートオープンとなりました。

 

僕はホットシートだから、優先搭乗なんだけど、今回の飛行機は起き留めなんでバスで移動。結局優先搭乗の恩恵はあまりなかったです。

席に座って、さっさとシートベルトを締め、いつもの酔い止めを飲んで、さぁ寝る体勢!うとうとしてたら離陸してました。

 

水平飛行になり、タイの入出国カードも記載したので、本格的に寝ようと思ったら、周りから何やらいい匂いが・・・

結構な数で機内食が出ていました・・・頼んでおけばよかったかな~

 

いよいよタイ到着~

音楽を聴きながら、いつものエリアでいつものように機体が揺れたと思ったら、タイ到着!予定通りのフライトでした。

ホットシート1-Cの座席ですので、いつものように一番で降機。ちょい速足でイミグレに向かいます。

以前はガラスキだったドンムアン空港のイミグレ。最近は中華系の旅行者が増えて大混雑。しかし、なんでドンムアンのイミグレってこんなに狭いの?出国側は広いのに~

 

さて、財布の中を見ると前回余ったタイバーツが。数えてみると500バーツ。

この後、SIMカードを買って、モーチットマイのバスターミナルまで移動して、パタヤ行きのチケットを買って・・・って足りないよ。

 

え~!なにこのレート(汗

そこで、空港の両替所でちょっと両替。Rp1,000,000を出したら・・・

1,400バーツ

え!

1,400バーツ?

何なの!このレートの悪さ!いや、空港のレートが悪いのはわかっていますよ。でも、これってひどすぎない?
せめて2,400バーツはあると思っていたのに

まさか、ルピア急落?それなら、お金が足りない。パタヤで遊べない~

いやいや、町中に行けばもっとレートはいいはずだ。うん、そうに違いない。そうだよねぇ

 

気を取り直して、売店で299バーツのSIMカードを買い、アクティベートをしてもらいタクシー乗り場へ。

昨年の教訓を生かし・・・

 

昨年のモーチットマイが通じなかったトラブルはこちら

 

umauma.hatenablog.jp

 

タイリピーターの友人に教えてもらったように「ボーコーソー・モーチットマイ」と言ったら、すぐに通じました。よかった。

 

バスでパタヤにGO!

無事モーチットマイ・バスターミナルに到着。

さくっとパタヤ行きのチケットを購入したらバス出発まであと20分。

20分の間に、ごはん食べて、トイレ行って、バスの中で食べるお菓子を買わなきゃ。

 

まずはお昼。

バスターミナル内にあるフードコートで

f:id:monbuu01:20160218150325j:plain

かおまんがい~!35バーツでした

トイレに行って、売店で水とお菓子を買って、パタヤ行きのターミナルへ

 

f:id:monbuu01:20160218151221j:plain

もうバスは来ていました。

 

さっそくバスに乗り込み、いよいよパタヤに出発です!

 

で、以下は続く・・・