南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

日本うまうま日記2015-3

日本一時帰国も3日目

昨日は10年ぶりに訪れた乗鞍高原で30年来のお付き合い、ペンション・テンガロンハットのオーナー夫妻と募る話を遅くまでしていました。

朝、快晴の中目覚めると、めちゃ寒い・・・気温は20度を切っています。さすが乗鞍!

ペンションのおいしい朝食(パンはオーナー夫人の手作りなのだ)を頂いた後、次なる目的地に向かい出発です。

オーナーの車で国道沿いのバス停まで送ってもらい、アルピコ交通のバスに揺られること1時間、着いた先は

飛騨高山なのだ~

実は親せきが高山でペンションをやっており、昔はよく高山に遊びに来ていました。でこ、高山を訪れるのは12年ぶり?

で、高山に来たら

みをだらし団子いただくのです。

高山のみだらし団子は醤油で焼くので、甘くなく香ばしい。

そして、このような、団子の屋台が何か所もあるのです。

この写真は陣屋前の屋台

でこれが、陣屋

高山は江戸時代は徳川家が直接治める領地だったので、お城はなく陣屋と言われるお役所があったそうです。

中も見学できるのですが、今回はパス。

というのも、今日の最終目的地は高山ではないのです。高山は、バスの乗り継ぎのために立ち寄っただけで、滞在時間は2時間。

だから、陣屋も外から眺めて、次は古い町並み。

昔の街並みを保存してある観光地です。

この古い町並みの中にあるお食事処で、昼食

棒葉味噌定食~

棒葉(ほうば)という大きな葉の上に味噌を置き、下から火であぶっていただきます。

ご飯がすすむのだぁ

食後のデザートは、またみだらし団子。

この屋台は、高山での一二を争う有名店です。

久しぶりに国分寺などを見ながら歩いていたら、バスの出発時刻が近づいてきました。

急いで駅前のバスたーむなるに向かい、濃飛バスの高速バスの乗ります。

高山を後にして、合掌造りの里、白川郷を経由して着いた先は

金沢!加賀百万石前田家の城下町です。

金沢駅前の大きな柱のたもとで、お会いしたのは・・・

な~んと小学校の同級生、下川さん!!

小学校卒業以来、まったく会ってなく、なんと42年ぶりの再会!

なんで、再開することになったかというと、これがFaceBook.

FBで繋がって、日本に帰国した際はぜひ金沢にという事で、超久しぶりの再会となったわけです。

で、さらに下川さんのお友達が、私のお仕事関係の坂本さん!これも偶然!

てなわけで、金沢で小学校の同級生とお仕事関係の方と会うことになったのです。

涙(?)の再会の後は、ちょっと時間が早いから軽く金沢観光に行きましょうと、連れていかれたのは

ひがし茶屋街

昔の花街で、今も料亭は残っていますが、最近観光スポットとして人気があるそうです。

すごく、いい雰囲気の街。

ソフトクリームでも食べませんか?と言われ、行った先は

なんと、金箔ソフト

金箔が一枚、ソフトクリームに載っています。

さすが、加賀百万石!前田家すげぇ

お抹茶に和菓子なんて、ちょっと粋な事を楽しんだ後は、おなかもすいてきましたので

そう、お寿司~~~!!

うひょ~

どひゃぁ~

うまうま~

涙が・・・

坂本さん、下川さん、本当にありがとうございました~

お寿司もうまうまでしたが、綺麗な金沢美人に囲まれ、幸せでした。

北陸の方って、肌白い~

この後、下川さんが経営するスナックに移動して、甘海老、ガスエビ、ウナギをまたまたたらふくにごちそうになり、金沢の夜は更けていくのでした。

本当に、ごちそうさまでした~~~