読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

バリ島ネット難民-ネット遅い!

バリ島暮らしの豆知識

プリアタンに引っ越してきて、もう3か月。
生活は快適なんですが、一点困ったことが。
それは、ネットが遅いってことです。


ウブドに住んでいたころはSmartfrenを使っていました。
SmartfrenはEV-DO Rev.Bという通信規格を使っていて、最大(理論値)14.7Mbpsでるので(実測値はMax 2.1Mbps出ました)サクサク状態でした。
しかし、プリアタンに来たら、まったく速度が出ない。
どのくらい遅くなったかというと、速度計測サイトが開けないくらい遅い。


そして、僕のネット難民が始まりました


会社に行けば、Speedyがあるので、大切なメールなどは問題ないのですが、自宅でのネットが困ったもんだ。
最低でも、YuTubeは見たいし、ネットゲーム(戦国IXA)もやりたいのに・・・


で、まず昔持っていたUSBモデムを取出し、IM3のSIMを使ってネット接続してみました。
そしたら、なかなか調子がいい。IM3はHSDPAなので、理論上7.2Mbpsでます。実測値は500Kbpsくらいかな。
YuTubeも見れるし、ゲームもなんとかできます。


よかた〜と、思っていいたら、日によって速度が変わってしまいました。
ひどいときは、HSDPAの信号が取れず、EDGEに落ちてしまいます。


そこで、こんどはTelekomselのsimPATiに切り替えてみました。
こちらも、IM3と同じような状況。
なので、状況によりIM3とsimPATiを使い分けていたんですが・・・・
どうも、芳しくない


んで、結局USBモデムを買い換えました。
以前から持っていたのは、BandLuxeの古いタイプでたしか1jutaしたと思います。
今度買ってきたのは、CyrusというメーカーのものでRp200,000でした。


今のところ、快調に使えています・・・・


しかし、IM3にしろ、simPATiにしろ、データ通信(3G)のパケットがいろいろあって、ややこしい。
1月3GbでRp60,000というのがあったので、飛びついたら、24時間使えるのは1.5Gbで、残りの1.5Gbはミッドナイトボーナスとか、2G通信とか・・・

<追記>
プリアタンのPCショップの社長にそんな話をしたら「3」という通信会社のデータ通信がプリアタンでは早いそうです。今度テストしてみます。


もっと、安くて速いネットはないのか!


と、探していたら、ありました!


BIZnet.comというところが光ケーブルのネットサービスをしています。
Max3というサービス名で、3Mbpsのネットと36chのケーブルテレビがついてなんとRp250,000/月
工事費はRp550,000ですが、これは安い!
しかも、すぐ近くに営業所もあり(日曜日もやっていました)、速攻行ってきました。


で、テクニシ(技術者に見てもらったら・・・)
なんと、メインの光ケーブルから我が家まで距離がありすぎて、ケーブルが引けない(信号が減衰してしまう)とのこと!メインケーブルはJLプリアタンにあり、Max160mまでしかケーブルが伸ばせないそうです。
ざんね〜〜〜ん!
どこかのお金持ちが、我が家の近くまでメインケーブルを引いてくれたら・・・・


バリ島のネット環境がもっとよくなることを期待します