読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

ウブド渋滞3つの理由

バリについて考えた

一か月以上ブログを放置してしまいました・・・・
申し訳ない!


さて、ウブドといえば渋滞!って言われるくらいウブド・セントラルの渋滞ひどいです。
特にひどいところは、JLモンキーフォレストとJLラヤウブド、それとプンゴセカンのガソリンスタンド周辺
夜はそれほど渋滞はないのですが、10時過ぎから夕方まで、ずっと渋滞しています。


なぜ、ウブドが渋滞するのか。
それには大きく分けて3つの理由があると思います。


1)道路構造の問題
まず、ウブドの道路は狭い!
メインのJLモンキーフォレストにしても、JLラヤウブドにしても、大型バスがすれ違えるような道幅はありません。もっとも、メインの通りは一方通行なので、すれ違うことはありませんが、普通車がすれ違うのがやっとという道幅です。


さらに、T字路が多い。これは、「十字路は魔が交差する」という昔からの言い伝えがあり、バリ島内では十字路は少ないです。片方の道が食い違っている変形十字路かT字路の交差点が多いので、交通の流れがスムーズではありません。
JLモンキーフォレストとJLハヌマンの交差点(三叉路)なんて、狭いわ、急角度だわで、バスが一度で切り返せません。
へたしたら、モンキーフォレスト前のコーナーで詰まっているバスもいます。


また、ウブドセントラルには抜け道がありません。いったんJLモンキーフォレストに入ってしまえば、どんなに渋滞していようと市場横の交差点まで行くしかないのです。


2)駐車場がない
ウブドには駐車場はありません。ホテルなどは敷地内に駐車場を持っていますが、これは宿泊客やスタッフ専用。
フリーのお客さんが停められる駐車場はないのです。


さらに、スパやお店、レストランなどのスタッフ、そして自宅駐車場もないのです。
そのため、ただでさえ狭い道の片側に、ずらっとスタッフやオーナーのバイク、車が駐車してあります。


観光客が車で来て、どこかのお店に入ろうとすると、道の真ん中に車を止めて乗降しなくてはいけません。もちろん、その間交通はストップします。


3)交通マナーが悪い
こんな状況なのに、市場の真ん前に大型バスを停めて乗降させたり、一方通行を逆走したり、絶対に道を譲ろうとしないし、とにかく交通マナーの悪さが渋滞に拍車をかけています。


と、まぁ大きく分けて3つの理由でウブドは毎日渋滞しています。


では、どうしたら解決するか?


もうこれは、駐車場の建設しかないと思います。
観光客用駐車場というより、スタッフ用駐車場を作り、路上駐車を禁止すれば、それだけで道は広くなり渋滞が緩和すると思います。
もちろん、大型バスや観光客の車も、その駐車場に入れられたら最高です。


駐車場建設は、過去何度も話題に出ましたが、実現しません。それは、セントラルウブドに駐車場に使える土地がないのです。
ウブド中心部の田んぼを駐車場にしたら?」という案もありましたが、もしそこが駐車場になっても、出入りする道路を作る土地もなければ、その周辺が渋滞するのは目に見えていますし、第一田んぼの風景はウブドの売りの一つですから、その風景を壊してまで駐車場を作ってもね・・・


そうなると郊外に駐車場という案も出ましたが、「なんでウブドセントラルのために、うちの土地を出さなきゃならないんだ?」という話になって、おしまい。
さらに、駐車場が遠いと観光客が嫌がるというツアー会社からの圧力もありました。


で、やっぱ現実的なお話は、車両流入規制かな?
まずは、大型バスの流入禁止。だって、もともと無理なんだもん。こんな狭い道に大型バスを入れるのは。
「座席数30席以上のバスは10時から15時までウブドセントラルには入れません」くらい、しないとね・・・


でも、商売のことなどを考えたら、流入規制は難しいかなぁ・・・・


2年前に作ったシンガクルタのパサールに大型バスなどを停めさせて、そこから小型バスなどでウブドセントラルに輸送できたらいいと思うんだけど・・・お客さんの少ないパサール・シンガクルタ(パサール・ウブド2と言ってますけど)の集客にも役立つし・・・だめかなぁ?
観光客が嫌がるかな?でも、そのくらいしないと、本当に渋滞はなくならないんだけど。


それと、各お店のスタッフの車&バイクを何とかしてほしい。
これは、すぐにできそうな気がするけど、これも難しいのかな???