南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

バンコクうまうま日記2013(1)

今年も、またバンコクに行ってきました。
去年のタイ旅行はプーケットだから、バンコクを訪ねるのは1年半ぶり。
今回は、前回日にちを間違えていけなかった「JJ」ことチャトゥチャック・ウイークエンドマーケットに行くのが目的です。

今回も、飛行機はAir Asia、運よく安いチケットを手に入れました。バンコクまでホットシート付きで往復2万円。
飛行機は、11時45分にデンパサール出発なので、10時までに空港に到着すればいいから、8時に出れば十分、と思っていましたが、先日Sandat Baliに宿泊してくれた方がウブドから空港まで2時間半かかったと言われていたので、安全のため7時出発にしました。今回は、シャトルバスではなく、トランスポートを頼みましたよ。

出発当日はあいにくの雨。それでも、道はそれほど混まずに進みましたが、バイパスに出た途端渋滞。でも、たっぷり時間があるから余裕だね〜
渋滞はサヌールについたら解消。しかも心配していたシンパンシュールも軽く抜けて、空港に着いたら8時半。まぁ、早く着く分には問題ないですけどね〜

新しい空港施設の工事もどんどん進んでいます。それにしても、来るたびに駐車場入り口が変わっていきますね。

空港内の施設も新しいのがどんどんできています。スタバの隣にはバーガーキングができていました。
そして、チェックイン。といっても、カウンターにお客さんは一人だけ。一応、インターネット・チェックインをしていましたが、念のためカウンターでチェックをしてもらいました。

いつものように、空港税Rp150,000を支払い、出国審査も問題なく過ぎて、時間もたっぷりあったので、DEWAラウンジで休憩&ちょっとしたお食事。ここは、Free-Wifiでドリンクも、フードも無料で、Rp125,000。時間が空いた時など使えますね〜

ラウンジでネットをやりながら待つこと2時間、いよいよ搭乗です。今回の席は1D。一番前ですから足元もひろびろ〜。
そして、定刻通り離陸。水平飛行になったら、あらかじめ頼んでおいたパンケーキが来ました。

最近、仲間内ではAir Asiaのパンケーキがブームです。
パンケーキを食べて、音楽を聴きながら、爆睡〜

4時間15分後、バンコク到着です。
昨年10月から、Air Asiaはドンムアン国際空港発着になりました。ドンムアンに来たのは、6年ぶりかなぁ???

ドンムアンからバンコク市内に向かうには、バスかタクシー。今回は、パブリックタクシーにしました。
タクシーのドライバーですが、英語はほとんどダメ。でも「スクンビットアソーク」は、わかってくれたようで、がんがん進みます。さらに、高速は使わずした道を走ってくれたんですが・・・

アソークの手前で渋滞にはまり、全く動かなくなりました。
ちょうど、地下鉄(MRT)ペチャップリー駅前でしたので、タクシーを降りてMRTでアソークスクンビット)まで移動し、徒歩でホテルへチェックインです。

今回のホテルは「The Key Bangkok」です。Agodaで予約したんですが、なかなか広くてきれいな部屋でした。

ミニキッチンもついていたので、なかなか便利で使いやすい部屋でした。
ただ、Free-Wifiの電波が弱かったです。使えないというわけではないのですが、向かいのホテルやファミリーマートの電波のほうが強いんで・・・

荷物をほどいたら、いつものようにホテル近くのこの屋台で

パッタイ
毎度のお約束です。

そして、今回は携帯のSIMを購入。
SIMが50TB、それに50TBをチャージしました。

その後は、ずーっと工事中だったアソーク駅前にできた

ターミナル21に行きました。

こちらは、世界の空港をモチーフにしたショッピングセンター。すごく広い〜
各フロアーは「ロンドン」とか「イスタンブール」と、世界の都市がテーマになっていて

東京のフロアには、なぜか招き猫。
写真撮影スポットになっていました。

そして、サンフランシスコのフロアーはレストラン街になっていて・・・

ココイチをはじめ、日本食レストランもたくさんありました

その中で、今回選んだのは

大戸屋さん〜

ホッケの開き〜〜〜

デザートはわらびもち〜〜〜

バリにいると、なかなか食べられないものです・・・