読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

ウブドからクタへ

ウブドから、クタ、サンセットロードに行くには、バイパスに出てサヌールを超えてシンパンシュールから入るのが一般的ですが、渋滞するシンパンシュールを抜けるのが嫌だとか、バイパスを走りたくない、って方は、こちらのルートを通るといいと思います。
サンセットロードだけでなく、トゥクトゥマール通りやクロボカンに行くにも便利ですよ。


ウブドセンターから、JLハヌマンを南下して、プンゴセカンに入り、ガソリンスタンドの先の三叉路を右折して、ニュークニンに向かいましょ。

三叉路を右折したところです。右側にsisiのお店が見えますね。
この道を直進します。



ずっと直進すると、トゥボンカンのガソリンスタンドの交差点に出ます。右側にはバビグリンの「GREEEEEEEEN」があります。この交差点を右折すると、アマンダリやフォーシーズンズなどがあるサヤンをぬけてクデワタンやパヤンガンに行きます。今回は、ここを左折です。



南下していくと、この交差点が出現します。壊れた信号機がある交差点で、直進するとバトゥブランに左折するとロットンドに出ますが、ここを右折してマンバールに向かいます。



道なりに進むと、三叉路に出ます。写真正面がマンバールのパサールです。
ここを左折します。
ちなみに、左折し、しばらく行った右側にローソンがあります。こんな田舎になぜ?・・・
左折したら、ひたすら道なりに走ります。



途中、橋を渡るとこんな交差点(三叉路)が出現します。ここを右折すると、タバナン方面に行けますが、今回は直進してデンパサール方面に向かいます。


ひたすら道なりに進むと、だんだん市街地に入ってきます。

この標識の先の交差点がガトゥのバイパスとの交差点です。この交差点を左折するとトパティに出ます。右折するとクロボカン経由でタバナン方面になります。
ここは、直進してデンパサール方面に向かいます。
この交差点から先は一方通行になります。



ずっと道なりに進みたいのですが、途中で直進禁止の交差点が出現します。ここは左折します。というか、左折しかできません。



左折したら、最初の三叉路を右折します。この三叉路には標識も道案内もないので気を付けてください。



道なりに進むとこの交差点が出現します。交差している道はJLガジャマダです。右に行くとバドゥン市場になりますが、道路が一方通行のため右折はできません。
この交差点は直進します。



すぐにこの交差点が出現します。この交差点を直進するとリモRTCがあるJL.ディポネゴロ(JL.Diponegoro)なんですが、直進は進入禁止のためできません。リモに行く場合はこの交差点を左折し、ティアラデワタ方面から回っていきます。
今回はクタに行くのでこの交差点は右折です。



先ほどの交差点を右折してちょっと行ったところです。
このすぐ右側がJL.スラウェシになります。一方通行ですので、この場所からJLスラウェシには入れません。
写真の場所の先が橋になっていて、その上流にバドゥン市場があります。


橋を越えて、すぐ左側に「KUTA」の標識があり、そこを左折するのですが、今回ウパチャラのため、道路が閉鎖せれていました。
ほんとうなら、左折し道なりに右折するとJLイマンボンジョールに出るのですが、今回は直進して、小さなパサール沿いに左に回り込み、JL,イマンボンジョールに出ました。



イマンボンジョールに出たらひたすら道なり直進です。
途中、こんな標識が随所に出てきますが、「KUTA」「NUSADUA」「AIRPORT」方面に進みます。


道なりに進むと、左手に川が見えてきます。

川が見えたら、この交差点が出現します。
この交差点を左折するとトゥクトゥマール通り、携帯電話屋さんがたくさんあります。
交差点を右折すると、JLマルボロ。日本人観光客に人気の「Unagi」(民芸品や雑貨などの卸のお店)があり、その先はクロボカン刑務所、そしてJLプティトゥンゲッとなります。
今回はクタに行くのでこの交差点は直進です。




道なりに進み、この交差点が出たらゴールです。
交差しているのがサンセットロード。
右折したら、クロボカン方面、左折したらカルフール、そしてシンパンシュール、直進したらクタの街に入っていきます。


デンパサールに入ってから一方通行が多いので、ちょっと曲がるポイントが増えますが、要所要所に「KUTA」という道路案内が出ていますので、それにそって進めばいいと思います。


Google Mapにルートを書き込みました。
https://maps.google.com/maps/ms?msid=217255478149789621410.0004cdbad8ce6f0981b99&msa=0&ll=-8.662954,115.215125&spn=0.017522,0.038581




時間的にはウブドからカルフールまでおよそ1時間。たぶんバイパスを通った方が早いかもしれませんが、サヌールからの渋滞が嫌な方はこちらのルートの方がいいかもしれません。
では、くれぐれも安全運転で・・・