南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

オゴオゴ2012in Ubud

3月23日は、バリ島のお正月、ニュピです。
今日は一日外出禁止。バイクも車も走っていないので、静かで〜す。


そして、昨夜はオゴオゴ!
去年は、足をけがしていてオゴオゴ見物できませんでしたが、今年は気合を入れて見てきました。
といっても、今年はウブドオダランの関係でオゴオゴは中止。いつもの運動場のオゴオゴ集合はありませんでしたが、地元パダンテガルのオゴオゴは、きっちり行いました〜


では、今年のオゴオゴ・コレクションです













今年は、女の子のオゴオゴチームが、すごく目立っていました。
女の子も、がんばっていますね〜



こちらは、魔女軍団のお嬢様方


18時、オゴオゴがバンジャールの集会所を出発して、パダンテガルのプラデサ前に移動。
ここからが、長かった〜
マンクーによる、お清めがあり、さあ、出発かと思ったら、なかなか進まない。
前の方では、何かやっているんですが・・・


ちょっと、偵察に行ったらプラデサの前で、各バンジャールごとにパフォーマンスをしているのです。
先ほどの魔女軍団もそのパフォーマンス用のお化粧だったんですね。


待つこと2時間(!)やっと、我がバンジャール(パデンテガル・ムカルサリ)の出番・・・

プラ・デサの前は、観光客でびっしり!
ガムラン演奏やダンス、ファイアーパフォーマンスなどを行いました。


その後、JLハヌマンを南下し、ナマステの交差点を左折し、JLスグリワを北上。
ワルン・ソパの南の交差点で二手に分かれ、一方はそのままJLスグリワを北上、もう一方はJL.ジェンバワンを北上していきます。
僕は、JLジェンバワン側についていきました。
しかし、せまいJLジェンバワンを大型のオゴオゴが通っていくので、大変です。


JLジェンバワンを北上し、JLラヤウブドに出てそこを左折。
JLハヌマンを進んだチームと合流し、西に向かいます。
オゴオゴは、道路の交差点で必ずパフォーマンスをします。交差点(辻)は、魔が交差するので、ここでオゴオゴを盛大に踊らして、悪魔ばらいをするんですね。
JLハヌマンとJLラヤウブドの交差点では、目いっぱいパフォーマンスしていました


この交差点は、オゴオゴ観光ポイント。観光客も集まっていましたよ〜


この後、JLハヌマンを南下して、ゴールはモンキーフォレスト
しかし、さすがに疲れたんで、JLハヌマンの途中、プラ・デサ前で私は帰りました。
時計を見たら、22時過ぎ・・・疲れました〜