
南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

最近の食生活、充実しています

最近の食生活ですが、自炊中心になってきています。
下宿のイブからは毎日ご飯だけ頂いて、おかずは自分で作ったりしているんです。


まず、朝食。
近所のワルン・ソパのサンデー・オーガニック・マーケットで手作りの納豆や味噌を買っています。
それで、納豆ごはんや味噌汁を作っています。
味噌汁の出しは、以前日本から持ってきたインスタントのかつおだし。
具は、先日デルタデワタで見つけた韓国産の乾燥わかめ。なんと50gで16,000Rpでした。
朝は、納豆、ご飯、お味噌汁。


昼食ですが、最近はいろいろなワルンのナシチャンプルを食べ歩いています。
オフィスの近くはもちろん、JLスクマやJLスグリワなど、ローカルワルンで食べています。
このローカルワルン、ナシチャンプル選手権は、また機会があれば・・・


夕食はイブに野菜やお肉をパサールで買ってきてもらい、いろいろ作っています。
先週は、豚肉1Kg(Rp40,000)で、豚の角煮を作って、食べました。
今週は、鶏の皮1Kg(Rp20,000)を買ってきて、鶏皮せんべいや、煮物を作ります。
スーパーで買うより、パサールで買ったほうが、肉も野菜も安くて新鮮です。
バリ島の肉や野菜を食べたら、日本のスーパーの肉、野菜は食べられなくなりますよ〜


それと、最近ハマっているのが和菓子作り。
以外と簡単にできて、材料もバリ島で手に入るのです。


まずは、カチャン・メラー(小豆)を使って、あんこ作り。
根気良く煮ていけば、なんとかなります。
そのあんこを使って、善哉。


トゥップン・クタン(もち米粉)を使って、白玉作り。
それに、みたらしのたれ(これも、簡単)をかけて食べるとうまうま。
もちろん、善哉に白玉を入れてもよし!


もち米粉とあんこで大福も作れます。
さらに、小麦粉を使って、大福作り。
そして、先日はあんことバナナを春巻きの皮で捲いて揚げた、創作お菓子。

そうそう、小麦粉を使って、かりん糖も作りました。ちょっと、固めでしたけど。


と、まぁ最近は食生活が豊かになってきて、います。あ〜しあわせ・・・