読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

ウブドでタイ焼きと、ちょっと気になるカフェ

あつい〜!
今週に入り、雨季なのになぜか雨が降りません。
毎日いい天気が続いています。
「天気が良ければ、いいじゃん」なんて、皆さん思うかもしれませんが、雨の降らない雨季は最悪です。
とにかく、暑い・・・・洗濯物は乾くけど、ちょっと外を歩くだけで汗だく。
倒れそうです。
雨季は、適当に雨が降るのが一番ですね。


さて、我がJLスグリワ、最近いろいろなお店が増えてきました。
今日紹介するのは、こちら!

ラリス・マニス(Laris Manis)という、タイ焼きとどら焼きのお店。
どら焼きは「どらえもん」のおかげで、バリ島でもおなじみですが、タイ焼きはまだあまり知られていないようです。



今回は、タイ焼きを買ってきました。
小さな一口サイズで一つRp2,000
これなら、ローカルの子も買えますよね。
中身も、日本風あんこ(カチャン・メラー あずきのこと)とカチャン・ヒジョウがありました。
それと、タイ焼きゴレン。
これは、焼いたタイ焼きを、油でさっと揚げるのです。


味ですが、やっぱ焼きたてじゃないと、おいしさはでないかなぁ?
と思ったら、タイ焼きゴレン。これいけます。軽くゴレンしたので、表面の皮がパリパリして、触感もよく、暖かくなるので、焼き立てに近い。
タイ焼きゴレン、すごい発明です。


さて、タイ焼きも食べたし、ちょっと散歩・・・
と、久々にJLハヌマンに行ったら、気になるカフェを見つけました

それがこちら。
場所は、JLラヤウブドからJLハヌマンに入り、南下してJLデビシタとの三叉路のちょっと手前、左側です。プスピタの斜め前になります。



お店の名前はフリーク・コーヒー(F・R・E・A・K coffee)
どっかで、見たことのある看板だなぁ…と思い、店員さんに聞いたら、トゥボンカンのガソリンスタンド(バビグリンのグリーンのそば)の前にあるカフェの支店。
ウブドに4店舗あるそうです(あとの2店舗は、ビンタンスーパーマーケット・ウブド店と、グリーンスクール)
オーナーは、アメリカ人で、キンタマーニにコーヒー農園を持っていて、もちろん自家焙煎ということです。



お店の中は、こんな感じ。
なかなか、落ち着けます。JLハヌマンに面していて、お店の正面はガラス張りなんで、のんびり観光客ウォッチングもできてしまいます。


今回いただいたのは、カフェラテ。Rp25,000
コーヒーは、マシンで入れていますが、かすかにコーヒーのいい香りがします。
今度は、ホットをストレートで試したいと思います。
ちなみに、メニューはコーヒーをベースにした飲み物だけ。
食べ物はありません。ただ、カウンターにクッキーがあったから、出してもらえるのかな?


なかなか、おいしいコーヒーが飲めない、バリ島。(バリコピ好きには、いいところなんですが)
これで、マシンでなくて、ドリップだったら・・・
と、思うのは日本人だけでしょうかね?
将来、チャンスがあればドリップコーヒーのお店とかやりたいね。