南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

ウブドで、ドラ焼き

長いことバリ島に住んでいると、日本のものが食べたくなります。特に、和菓子!
甘いお菓子はバリ島にもありますが、あんこの甘さはなかなか・・・


バリ島の人が知っている和菓子といえば「ドラ焼き!」
世界的アニメ「ドラえもん」は、以前バリ島でも放映されていたので、「ドラえもんが好きなドラ焼き」は、みんな良く知っています。
で、バリ島でドラ焼きといえば、サヌールにある「ゲッコー」
確かに、ゲッコーのドラ焼きはおいしいのですが、いかんせんウブドからだと遠い!値段も今は1個Rp7,000と、お使い物用高級和菓子、といった感じです。


しかし、このたびウブドにドラ焼きを売るお店ができたのです。
場所はトゥプサヨ。
早速行ってみました。

プリアタンの王宮から、トプサヨに抜ける道(角がバクソ屋さんです)をトゥプサヨ方面に走り、いったん道が下ってから、上り坂になるあたりの左側にある小さなお店です。
地図はこちら!



ちょっと小ぶりのドラ焼き、餡は日本風の餡子と、カチャンヒジョウというバリ島ではおなじみの餡です。
一個Rp2,500(安いっ!)



一緒に「ウビ・マドゥ」も売っています。
ウビ(Ubi)とは、日本で言うサツマイモの一種。
ウビ・マドゥは、ジャワ島で取れるサツマイモで蜜が多く、甘いのです。それを日本風に焼き芋にしています。1KgRp25,000



早速、近所の子供が買いに来ていました。


将来は、たい焼きや今川焼きもやっていきたいそうです。
すごく、楽しみ・・・