南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

シンガポールうまうま日記2011・2日目

思いがけず、1泊2日になってしまった、今回のシンガポール旅行。
ゲイランのホテルで1泊し、翌日は朝7時に起床。ホテルは朝食はないので、ゲイラン・ロードのフードコートに朝食をとりに行きました。

こちらが、朝のゲイランロード。
道の両側に、「○○珈琲」と書いてあるお店がフードコート(ホーカーズ)です。
場所柄、安くておいしい屋台ばかり。しかも、中華・インド料理・マレーシア料理とバラエティーに富んでいます。

朝食には中華粥が食べたい、と思い、海鮮粥のお店に行きましたが、まだあいていません。
朝から、脂っこいのはちょっと・・・と思い、いろいろお店を見て回りましたが、お粥とか、トーストといった、軽めの食事はありません。
なんとか、見つけたのが・・・

インド系の料理。
ロティと、カレー、それにエビ。これで、$2.5
それと、あま〜いコーヒーが$1でした。

食後はホテルでちょっとTVをみて、9時過ぎにVISAエージェントにTEL
ところが、まだVISAの書類がそろっていない・・・・
まさか、今日もお泊りか???
とりあえず、VISAエージェントのオフィスに行ってみることにしました。

オフィスでエージェントと話をしたところ
「とりあえず、11時ごろまた来てよ」
といわれ、あたりをぶらつくことに。
オフィスの近くの「プラザ・シンガプラ」に行き・・・

100均(シンガポールなので$2均でしたけど)に行きました。

日本製品がたくさん並んでいて、テンションあがります。
いっぱい、買いたいものがあったのですが、持てる量にも限界があるので、海苔の佃煮とか、ようかんとか、カリカリ梅とか、買いあさりました。

で、11時ごろになったんで、またエージェントのところに・・・
でも、まだ書類が届いていない・・・
ど〜すんの〜〜〜〜〜!!!!
「VISA申請は12時までできるから、12時ごろまた来てよ」
はぁ〜〜〜〜〜

またまた、プラザ・シンガプラに行って、スターバックスでラテを飲んだ後、ちょっと早いけど昼食にしました。

去年も食べたけど・・・・牛ど〜〜〜ん!
もちろん、吉野家
うま〜〜い!!!半熟卵がうれし〜〜〜〜

そんなこんなで、12時過ぎにオフィスに行ったら
「OK!書類は間に合って、いまボスがインドネシア大使館に行ったから、4時半ごろパスポートを取りに来てよ!」
はぁ〜〜〜、よかった・・・・

あ!、そだ!会社に連絡しないと!
で、ここからがまた大変

携帯電話→自動ローミングバリ島から持ってきたHPは使えるけど、昨日30秒ほど電話しただけで、プルサがなくなってしまいました。
HPのSIMはインドサットなので、シンガポールでプルサのチャージはできないそうです。

公衆電話→クレジットカードが使えると思ったら、専用のプリペイドカードしか使えない!
プリペイドカードを買ったけど、使い方がわからない。
買ったところ(セブン・イレブン)で聞いたけど、わからない!

インターネットカフェシンガポールにネットカフェはない!

Free Wifi→i-Podがあったから、Free Wifiにつないで、Skype
シンガポールには、Wireless@SG といって、いたるところでFree Wifi スポットがあるのですが、接続するためのIDとPass Wordをゲットしなくてはいけない。
その方法が、よくわからない。
そこで・・・

オーチャードのIONに、ツーリストサービスがあるので、そこで聞いてみました。
ところが、シンガポールの電話番号がなければID取得ができない!
(後日調べたら、シンガポールの電話がなくても、ID取得できる方法があったんですけど・・・)

んじゃあ、シンガポールのSIMを買おう!
ところが、パスポート(か、シンガポールのIDカード)がなければ、SIMは買えない。
パスポートは、インドネシア大使館・・・

いろんなところに行って、いろいろ聞いて、最終的に先ほど購入した公衆電話のプリペイドカードの使い方がわかり、なんとかバリ島の会社に連絡が取れました。

プラザシンガプラのインフォメーションのお姉さん
オーチャードIONのツーリストインフォメーションのお姉さん
オーチャードIONのコンシェルジュのお兄さん
その他みなさま、ありがとうございました〜〜〜

ほっとしたところで、お腹もちょっとすいてきたので

オーチャードIONで、銀だこです。
うまし!
でも、セットで付いてくる、抹茶・・・微妙な味です・・・

5時になり、VISAエージェントのところに行って、無事VISAゲット・・・
よかった・・・

MRTに乗って、まっすぐチャンギ空港へ。
足がパンパンだったので、フットマッサージを受け、夕食に

チキンライスを食べたのですが、街中のホーカーズでチキンライスを食べてしまうと、空港のチキンライスは、やっぱ、高くてうまくないね〜〜〜

いろいろ、トラブル続きのシンガポール旅行でしたが、飛行機も時間通り飛んで、無事バリ島に戻って着ました。バリ島到着23:30、そこからバイクでウブドへ。
もう、へろへろでした〜〜〜