南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

シンガポールうまうま日記2011・1日目

VISAの書き換えのためにシンガポールに行ってきました。
最初の予定では、Air Asiaを使って日帰り。しか〜し!トラブル発生で1泊2日のシンガポール旅行となってしまいました〜。

1日目の朝。Air AsiaのフライトはAM6:15。そのため、ウブドを朝3時半に出発。今回は日帰りのつもりだったので、自分のバイクで空港まで行きました。
空港に到着したのが4時半。バイクを空港のパーキングに止めて、シンガポールに出発です。

飛行機はスケジュール通り8:50にシンガポール到着。さっそく、MRTを使って、ドビーゴードにあるVISAエージェントに行きました。

しかし、ここでトラブル発生!
なんと、VISA更新に必要な書類が間に合わない・・・
どうするの〜!!!!!
で、結局シンガポールお泊りとなりました。帰りの飛行機はキャンセルして、新たに翌日の飛行機をブッキング。そして、ホテルも無事ゲット!もちろん、飛行機代とホテル代はVISAエージェント持ちとなりました。
Air ASIAにフライトスケジュールの変更をお願いしたのですが、出発まで24時間をきっているんで変更はできず、キャンセルとなりました。

お泊りとなったので、午後からはフリーとなりました。そこで、急遽シンガポール観光をしてきました。

とりあえず、時刻は12時。朝も満足に食事していないので、まずは昼食をとります。
VISAエージェントが入っているビルの隣に、こんなお店発見

ええ、回転寿司です。だって〜1年以上お寿司食べていないんだも〜〜〜ん。

ご馳走様でした・・・・
急いで予約したホテルに向かい、とりあえず部屋を確保して小休止。
軽く昼寝をした後、リトルインディアンにむかいました。

着いた先はこちら!サラバナ・バワンという、地元でも有名なベジタリアン・インド料理店。

なんでも、「ドーサ」という料理がおいしいらしい。
ところが、「ドーサ」といっても、いろいろな種類があるらしい。どれがうまいのか、さっぱりわからないので、隣のおばちゃんが食べていたのと同じのくれと、オーダーしました。

それがこちらの「マサラ・ドーサ」
クレープのような生地と、数種類のカレーがついています。
この、クレープみたいのが、さくさく!でおいしく、カレーもスパイシー!
バリ島とは、比較にならないくらい、多くのスパイスが使ってあって、すごくおいし〜〜〜!
しかも安い!(たしか$4.5だったと思った)
リトルインディアに来たら、ぜひ寄ってください。

場所は

24時間営業のスーパー・ムスタファの近くです。

食後は、セラングーン・ロードを歩き、スリ・スリニヴァサ・ベルマル寺院に行きました。
朝と夕方は礼拝があるのですが、昼間は礼拝がないので内部を自由に見学させてもらえます。

柱などにある装飾がインドですね〜

その後、スリ・ヴィラマカリマアン寺院も見ましたが、こちらは昼間はしまっていました。

有名なBuffalo Roadで、お店を見て回り、翌日きるためのTシャツを購入。
なんせ、日帰りの予定だったので着替えも持ってきていなかったのですから・・・
リトルインディア駅からMRTでサマセットに移動。

できて間もない、313@サマセットという、すご〜く素敵なショッピングモールをぶらぶらした後、最上階のカフェで

シンガポールのローカルフード「カヤ・トースト」をいただきました。
カヤトーストとは、カリカリに焼いたトーストにカヤジャムとバターを縫ったもの。
それに、練乳が入ったあま〜いコーヒーと、なぜか半熟卵が2個ついています。
これも、大変おいしゅうございました〜

さて、こんだけ食べ歩けば、夕食は入らない・・・・
と思っていましたが、ホテルで寝ていたら、やっぱり何か食べたくなりました。

ホテルはゲイランという地区。大通りに出れば、ホーカーというフードコート(屋台村みたいなの)がたくさんあります。

じゃん!
骨肉茶(バクテー)・ラーメン(汁なし)
ラーメンもおいしかったけど、バクテーが、ばかうま!
お肉は柔らかく、骨から簡単に取れるし、スープが最高!!!
お肉のうまみや、スパイス(たぶん八角など)も効いていて・・・
これは、シンガポールに来たら絶対食べてほしい。

バクテー食べたら、食欲に火がついて

おなじみ、海南チキンライス
シンガポールに来たら、これは食べないと〜〜〜!

これで、シンガポール1日目は終了!
明日ちゃんとVISA更新できますように!!!