南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

いよいよ、今日はウブド王家の火葬式(プレボン)

今日は、いよいよウブド王家の火葬式(プレボン・ガベン)です。
今回の火葬式は、現ギャニャール県知事のお母様の火葬式と会って、「今世紀最大」との呼び声が高い、大規模なものです。
準備は1月以上も前から始まっており、先週王宮の前にルンブー(黒牛の形の棺)が置かれてからは、たくさんの観光客が王宮を訪れています。


火葬式の行事はもう始まっているのですが、遺体を火葬場であるプラ・ダラム・プリまで運ぶパレードはお昼ごろから始まるそうです。
たぶん、とんでもない人手になることが予想されるので、今朝早起きして写真を撮りに行ってきました。



王宮の周りにはインドネシア式の花輪がたくさん。
資生堂からの花輪も見えますね。



シンガポールエアーからの花輪もあります。



出番を待ち構えるルンブーとワデ(遺体を運ぶ塔)



ルンブー、別アングルから



きれいな装飾が施されたワデ(パデ)






遺体をワデに運び込むための「天国への階段」にも、こんな装飾がされています。


噂によると、今日の火葬式を見るために2万人以上の観光客がウブドに集まるそうです。
ウブド周辺の道路は交通規制がひかれ、渋滞は必至ですね。
報道も多いと思います。


火葬式を見に行かれる皆さん、人手がすごいと思いますから、充分注意してくださいね〜