南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

ギリ3島〜行ってみたいですね

先日、ロンボク島とギリに遊びに行ってきた友人が
「ギリ、よかったよ〜」
って話していました。ギリは聞いたことはあっても、それほど興味はなかったのですが、ちょっと調べてみたら、面白そうなんで、いつかは行ってみたいと思います。


ギリとはインドネシア語で「小島」という意味なんですが、バリ島で「ギリ」といえば、ロンボク等の北西にある、3つの小島。よく「ギリ3島」とも言われます。
友人の話によると、今このギリ3島は、白人さんたち大注目のリゾートエリアだそうです。


ギリ3島は、3つの島からなり、それぞれ東(ロンボク島に近いほうから)

  • ギリアイル
  • ギリメノ
  • ギリトラワンガン

となっています。


一番にぎやかなのは、もっとも西にあるギリトラワンガンで、ビーチにはレストランなどがあり毎晩白人さんたちがパーティーを開いているそうです。


次ににぎやかなのは一番ロンボク島に近いギリアイルで、まだホテルやレストランは少ないけど、その分静かだそうです。


中間のギリメノは、レストラン、ホテルも少なく、観光客もあまり訪れないので、昔ながらの素朴さが残っているそうです。


なぜ、このギリが注目されているかというと、まだそれほど観光客が多くない、だから海もきれいで、人々も素朴ということでした。特に、長期の休みが取れるヨーロピアンの観光客が多いそうです。
観光客が増えてきたバリ島の脱出組みなんですね。


さて、このギリへのアクセスですが2つのルートがあります。


ひとつは、飛行機でロンボク島に渡り、陸路で北西の港に行き、そこから船で渡る方法。
バリ島ロンボク島の飛行場まで30分、そこから港まで2時間、船が30分と、そこそこ時間がかかるようですね。


もうひとつは、バリ島のバタンバイからスピードボートで直接行く方法。
料金は高いですが、パタンバイ〜ギリトラワンガンまで1時間程度だそうです。
<参考サイト>
http://www.oceanstarexpress.com/
http://fastboat.baliekajaya.com/scheduled-and-fares.php


安く上げるのなら、パタンバイからローカル用フェリーでロンボクまで渡り、そこから港まで移動して、ローカル船で渡る方法があるそうですが、かなり時間がかかるようです。
また、プラマ社もギリまで行くツアーがあるのですが、ロンボク経由なので時間がかかるそうです。


今は、そんなに休みが取れないので、なかなか行けませんが、機会があればギリ行ってみたいですね。