南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

もうすぐ火葬式

8月18日はウブド王宮の火葬式(ガベン・プレボン)です。
今回の火葬式は、ウブド王家現当主のお母様の葬儀ということで、かなり大規模なものになりそうです。
長男の方が現ギャニャール県知事さんということもあり、当日は多くのVIPも訪れると思います。


さて、先日王宮前にルンブー(牛の形をした棺)が設置されたというので、見に行ってきました。
今回ルンブーはウブドの北の村で作られ、ここまで7時間かけて運ばれてきたそうです。


で、これがルンブー

でかいです・・・・
2008年に行われた「今世紀最大」の火葬式のときより大きいようです。
すでに、たくさんの観光客が写真を写していました。


王宮横の通りには遺体を運ぶ塔(パデ・ワデ)が、置かれています。最後の仕上げが急ピッチで進んでいます。

この塔も、恐ろしく高いです。写真は、下半分の部分で、この上にさらに多重の塔が載るのです。
横に見えている橋のようなものは「天国への階段」といわれる、遺体を塔に運び込むための階段です。これも、びっくりするくらい高いです。


これだけ見ても、今回の火葬式がかなり大規模なものだと予想されます。


で、昨日街を歩いてみたら、観光客がたくさんいました。
ヨーロッパのバカンスシーズン、日本のお盆休みが重なり、さらにこの火葬式を見に来た人たちで街はたくさんの人です。


で、道路も大渋滞。

ただし、王宮の周辺は軍隊が出て交通整理をしているので、乗客の乗り降りのため、道路に駐車するマナー違反のバスや車がいないので、交通の流れは、スムーズでした。