南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

8月18日ウブド市内通行止めの理由

8月18日、ウブド市内は通行止めになります。
こんな情報が、こちらのブログに載っていました。
現代インドネシア事情・バリ島・ウブド市内通行止めに!


すでに、ウブドを訪れている方ならご存知と思いますが、8月18日は、ウブド王宮でガベン(プレボン・火葬式)があるのです。
輪廻転生思想のバリ・ヒンドゥー教のお葬式ですから、派手です!


「ガベンってなに?」という方は、こちらをどうぞ!
>>ウブド「アパ?情報センター」火葬儀礼


しかも、今回は現ギャニャール県知事さんのお母様の火葬式ですから、3年前に行われた「今世紀最大の火葬式」に次ぐ規模といわれています。



こちらの写真は2008年7月に行われた、先代のウブドの王様の火葬式。
今世紀最大の火葬式と言われました。


火葬式のパレードは王宮を出発して、プリアタンの交差点の手前にあるプリ・ダラムまで。
当然、JLラヤウブドは通行止めですが、その周辺も大渋滞が予想されます。


当日ウブド周辺に観光に来られる方は十分ご注意ください。
また、火葬式をご覧になられる方、とんでもない人出が予想されますから、お気をつけくださいませ。


それにしても、8月17日は独立記念日、18日は火葬式、30日はイドゥル・フィットリと行事が目白押しですね。