南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

最近ウブドで増えたもの

最近、ウブドで増えたもの・・・
ちょっと前なら「ネットカフェ」と答えていたのですが、今は違う。
ネットカフェ、確かに街中には何件もあるんですが、増えてはいないです。


と、いうのも最近増えてきた Free Wifi のお店。PCも小型化しており、自分のPCを持って歩く旅行者も増えて、ネットカフェに行かず、レストランやお宿のfree Wifi を使うようになりました。
ネットカフェを使うのは、PCを持ってこなかった旅行者か、PCを持っていないローカルの子供たちだけ。


さて、ほかに増えたものといえば

あたらしい、両替屋さん。
しかも、メジャーなところ。これも、旅行客増加の現れでしょうね。



昔からある、両替屋さんも、負けていません。赤ちょうちんで有名なデルガハユもお店を新しくしました。


それと、街角でよく見るようになったのが

この、ツーリストインフォメーション。
スパやアクティビティの予約代行、カーチャーター、シャトルバスの手配をします。


見ていると、白人さんたちはよくこちらのツーリストインフォメーションを使います。


旅行に来る前から、ネットやガイドブックで調べ倒し、予約する日本人と違い、その時の天気や気分で予約して遊ぶ白人さんたちは、このようなツーリストインフォメーションを使うのです。
白人さんたちと日本人のバケーションの違いですね。