南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

カフェモカ・ウブドが移転してデヴィシタ通りはどうなる?

先週の日曜日、久しぶりにJLラヤウブドのララ・サロンに散髪に行きました。
ララ・サロンはカフェモカの2階にあるんですが、いつも外人客でいっぱいのカフェモカがなんか静か。
と思ったら、7月21日移転していたんですね。


移転先はJL.デヴィシタ。

今度のお店には駐車場はなくなりましたが、テラス席も増えて、ますます白人さん大好き店になっていくでしょう。JLラヤウブドより車の往来が少ないから、テラス席のお茶も気持よさそう。


最近は、地価高沸のため、お店の移転や廃業が多く、カフェモカが移転する前って、何があったか、さっぱり覚えておりません。
The Queen Beanという、カフェ兼ブティックがあった場所と、友人が教えてくれました)


しかし、このJL.デヴィシタ、サッカー場からみて、トゥトゥマック、ボレロ、バタンワルン、カフェモカと、名だたるカフェ・レストランがずらりと並んでおります。
また、その間も可愛いブティックや石鹸屋さんなどなど、観光客が喜びそうなお店ばかり。
ますます、発展していくんでしょうね〜


JL.ラヤウブドは南部エリアのお店の支店が進出してきて、だんだん高級ショップエリアになっていきそう。
パサールウブドの改装計画もあるし・・・
それに対し、JL.デヴィシタは、若者向けのちょっとおしゃれな通りとなっていくのでしょうか?
JL.モンキーフォレストは完全に観光客向け通りですね。


ところで、JLモンキーフォレストのモンキーフォレストよりの場所に

ウタマスパイスが進出するんですね。
これまでは、プンゴセカンの分かりにくいところにあったんで、これからは「知る人ぞ知る」ウタマスパイスから「みんな知っている」ウタマスパイスになっていくんでしょうか?
オーガニック、エコ、スピリチュアルがウブドを表す言葉になっていくんでしょうね。