読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

FaceBookの「いいね!」ボタンが押せないよ〜

前回、前々回とブックマークボタンの設置方法を投稿しました。
自分が管理しているサイトやブログに、ブクマークボタンを設置しているのですが、FaceBookの「いいね」ボタンが押せないという現象が発生しました。


どんな現象かというと、Facebookの「いいね!」ボタンをクリックすると、一度は反応して、カウンターも「1」になるんですが、2〜3秒でもとに戻ってしまう、というのです。


ただ、すでに誰かが「いいね!」している物は押せるんですが・・・
それと、同じブログ内でも押せる記事と、押せない記事があります。
このブログにも「いいね!」ボタンが貼ってあるので、試しにクリックしてみてください。


昨日、半日かけていろいろ調べて、次の記事を見つけました。


Facebook のボタンを押してもすぐ戻ってしまう問題は FB にクロールされていないことが原因の場合がある


こちらのブログを参考に、Wordpressプラグインを設置したり、URLリンターにURLを送ったりしてみました。
URLリンターにURLを送れば、そのURLのページの「いいね!」ボタンは押せるようになるんですけど・・・


そして、昨日こちらの記事も見させていただきました。


Facebookの「いいね!」ボタンが押せなくなるバグ(不具合)


結局、Facebookのバグということで、しばらくこのまま様子をみることにしたいと思います。