南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

バンコクうまうま日記・4日目

今回のバンコク旅行は4泊5日。
本当は、明日が最終日ですが、飛行機のフライトが朝6時!(さすが、エアアジア
空港には朝4時に行かなくてはいけないので、2時起きの、3時ホテル出発。
だから、今日が実質最終日になります。

最終日の今日は、ツアー入れずに、お買い物中心の予定。

朝10時にホテルを出発し、まずいったのがこちら!

バンコク秋葉原こと、パンディッププラザ

ここには、コンピューター関係のお店が沢山入っています。
昔(と言っても、最初に来たのは6年くらい前?)は、怪しげな部品や違法コピーソフト、どこから入手したのか中古のパソコン、アダルトビデオCDなどがたくさん並び、胡散臭さ満点のオーラが漂うビルでしたが、現在はすごく綺麗になって、胡散臭さもありません。

違法コピーソフトや怪しげなアダルトDVDを売っているお店はありますが、現在コピーソフトやアダルト映像はネットでいくらでも手に入るので、大した商売にはならないでしょう。
事実、2年くらい前までは、男性客を見つけると「シャッチョウさん、エロDVDあるよ〜」といって群がってきたお兄ちゃんたちが、ほとんどいません。

PC製品のお店に入って、値段交渉をすると「メーカーから、値下げ幅が指示されていますので・・・」と。
まぁ、健全なショッピングセンターになってしまいました。
バンコク秋葉原」というより「バンコクのヤマダデンキ」って感じです。
本家の秋葉原も昔のような胡散臭さは少なくなったそうで・・・

そんなパンディッピプラザでソフトとアクセスポイントや小物を買った後、モタサイ&BTRで移動して、向かったのがこちら

エンポリウム・ショッピングセンター
しかし、こちらはちょっと高級なショッピングセンターで、買うようなものがなかったので速攻退店して、一旦ホテルに戻り、またBTSに乗って

TOKYUではなく、マーブンクロー(MBK)・センターへ。
フードコートで食事をしようと思いましたが、回転寿司ならぬ、小舟に乗ってお寿司や日本料理が回っている日本料理のお店に入ってしまいました・・・
嬉しかったのが、お茶が無料でおかわり自由。
あ〜、こんな店、バリにも欲しいです。

MBKで、最後のお買い物をして、ホテルに戻りました。

これで、 今回のバンコク旅行は終了。
思った以上に、お金を使ってしまった旅行でした。

帰りの飛行機は朝6時15分のフライト。
3時にホテルをでたら空港到着が3時半。エアアジアのチェックインカウンターが開くのを待って(帰りは預け荷物があるのでスルーできませんでした)、出国イミグレに並んだら、開いているカウンターは2箇所のみ。30分くらいかかりました。

お約束のフットマッサージ(30分450バーツ)を受けて、ちょっと朝食を食べて、飛行機へ。
そこそこ混んでいました。
水平飛行になったとたん、i-podで音楽を聞きながら、睡眠・・・のつもりが、そこそこ揺れたんで熟睡はできず。
完全寝不足のまま、11:30にバリ島到着。
この時間に到着する飛行機は他にはないので、イミグレはがらがら。特にVISA持ちのブースは誰もいない。
係官と「どこ行ってきたの〜」「バンコク楽しかった〜?」なんてアホ話ししながら、入国審査。
荷物も、一番に出てきたので、すぐに税関を通り、タクシーでウブドに帰りました。

途中渋滞にはまり、ウブド到着は13:15。家でお昼を食べて、夕方まで爆睡しました。

今回のバンコク旅行、BTSやMRT、トゥクトゥク、モタサイ、ボートなどを使い、いつも以上に広範囲に移動しました。
おかげで、足の裏に豆ができました。
タクシーや観光ツアーを使わなくても、いろいろな交通機関が充実しているバンコク。安い交通機関をうまく使えば、なかなか面白い観光ツアーが組めるんだと実感しました。
今度タイに行くときは、北部のチェンマイまで足を伸ばしてみたいとおもいます。宿泊もホテルではなく、もっと安いゲストハウスを探して、市場とか屋台を満喫したいと、今から狙っています。