読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

サヌールで素敵なガムランボールのお店を見つけましたHayumi

バリ島のおみやげで一番人気といえば、ガムランボール。シルバーの鈴で、澄んだ音色やデザインの良さで人気の品物です。
でも、どこで買うかが問題。街中のお土産屋さんだと高いし、怪しげなお店だとB級品(シルバーに混ぜ物がしてあったり、音が悪かったり)を買わされたり。本当は、チュルック村に行って、いいものを買ってくればいいのだけど、なかなか時間がない・・・
そんなかたに朗報です!いいお店を見つけました。


先日、サヌールに友人があそびにきていて、ガムランボールを買いたいと言われたのです。
ウブドなら、信頼のおけるお店を知っていますが、サヌールでは、知らないし、チュルックまで行くわけにも行かないし、こまった・・・


と思ったら、バリフリークの6月号に、「シルバーのお店Hayumi」というお店が紹介されていたので行ってきました。



Hayumiというお店です。



場所は、サヌールのシンドゥ市場の入口前。
すごく目立つ看板があります。



お店はこじんまりしていて、可愛らしいです。
白を基調にした店内は明るく、商品もしっかりチェックできます。


このお店は、チュルック村にある工房直営のお店。行った日は、工房の社長が店番(笑)していました。
工場直営だから、どれもリーズナブル。そして品質もGood.
ガムランボールでRp125,000から。サイズや加工によって値段はかわりますが、加工もきれいで、すごくお得感があります。


かなり、バグースなお店ですから、サヌールに行かれた際はぜひ、立ち寄ってみてください。


注意)シルバーの品質について。
シルバーは、大変加工しづらい金属のため、昔から銀に若干の混ぜ物をしてアクセサリーにしています。
それが、「シルバー925」というもので、銀が92.5%使ってありますよ、ということです。シルバーアクセサリーの世界ではこの混ぜ物がしてある「シルバー925」が一般的で、混ぜ物がしてあっても、銀製と表示できます。


最近は加工技術が向上して純銀製のアクセサリーも出てきました。それを「シルバー1000」といいますが、ガムランボールのような細かい細工は出来ないので、バリ島にはまだ「シルバー1000」のガムランボールはありません。


悪い加工業者は、シルバー925にさらに、異種金属を混ぜて銀含有量を水増ししているところもあります。特に、ニッケルを混ぜると、人によってはアレルギーを起こすことがありますので、注意してください。