南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

泣く

ちょっとトラブルがありここ数週間、精神的に不安定でした。
それに追い打ちをかけるように発生した、東北関東大震災。実家は静岡ですので直接被害はありませんでしたが、今後予想される東海エリアでの地震原発・・・不安もつのります。


たまたま、昨日は満月。
友人がムルカッと(お清めのための、沐浴)に行くので、一緒に行こうかと思いました。でも、ムルカットを指導してくれる方が
「今回ムルカットする人は、すでに海岸でのムルカットを済ませている。あなたは、まだ海岸でのムルカットをしていないので、そちらを済ませてから、ムルカットをした方がよい」
と、指導してくれたので、今回はパスしました。


でも、指導してくれた人が、精神的に疲れてくれる僕をみて、パワーをくださいました。


そして、その方のお話などを聞いているうちに涙が出てきました。
「泣きたくなったら泣けばいい」
そう言われて、本当に、本当に久しぶりに、声を出して泣いてしまいました。


泣いてみたら、心の中のもやもやが消え、昨日は落ち着いてゆっくり寝ることができました。


「泣く」という行為は、精神的にもすごくいいそうですね。


今、日本は大変な災害に見舞われています。
この災害に対し、歯を食いしばって耐えている方がたくさんいらっしゃるとおもいます。
歯を食いしばり、耐える、頑張るということは、とても大事な事とは思います。
でも、どうしても泣きたくなった時、思いっきり泣いてみるのもいいんじゃないかと思います。


確かに、泣いてしまうことにより、心の中の梁が崩れてしまうかもしれません。
すでに、多くの涙を流した方もたくさんいます。


みんながみんな泣けばいい・・・ということではありませんが、時には「泣く」ということも、心を落ち着かせるための一つの方法だなと感じました。

広告を非表示にする