南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

DVDが届いたよ

先日、某ネットショップで買ったDVDが届きました。
ほとんどが、お笑い系のDVDです。インドネシア国外からEMSで送られてきました。
日本のDVDが安く、手軽に購入できるので、大変助かっております。


バリ島内では、たくさんのDVDが販売されています。
値段は、1枚Rp10,000〜15,000。日本円にして100円くらい。さらに、10枚買うと2枚おまけと、超太っ腹です。結構新しい映画やドラマのDVDもありますが、日本語のものは、ほとんど手に入りません。
海外で話題になた映画や、ホラー系、そしてなぜかVシネマが少しだけ流通しています。


バリ島に住む日本人は、日本に一時帰国したとき購入するか、日本から来る人におみやげで持ってきてもらうしかありません。NHKは衛星放送があるので、龍馬伝などは、みなさんよく見ていましたが。


一番喜ばれるのは、TVドラマやバラエティーなどTV番組でしょう。TV番組はDVD化されないものもありますから。


しかし、今年の7月から日本のTV放送が地上デジタルに切り替わり、家庭でTV番組を録画することができなくなります。
あ、ちょっと間違い。
コピー・アット・ワンス機能により、家庭で録画したTV番組は1枚のDVDにしか焼くことはできず、さらに専用のDVDやPCでなくては見ることができなくなります。
つまり、日本からTV番組をDVDに焼いて、バリで見ることは、実質困難になります。


海外在住の日本人の楽しみを、奪う行為だと思います。


まぁ、そのうちプロテクトを消すソフトや方法が出てくるので、そんなに心配はしていませんけど・・・