南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

バリ島でNHKを見る方法〜紅白歌合戦みたいよね

いよいよ2010年も押し詰まってきました。まぁ、バリ島にいたら、あまり年末という感じはしませんが、それでも年末です。
年末といえば・・・そう、NHK紅白歌合戦ですよね。
先日、バリ島に遊びに来ている友人から電話がありました。
「紅白を見ようと思って、ホテルのレセプションにNHKは映るか聞いたら、NHKは映るけど紅白はやらないと言われた」
え?NHK衛星放送は毎年紅白歌合戦中継するのに?どういうこと?
で、速攻調べたら、こんなことがわかりました。


まず、NHK海外放送には2種類あります。


NHKワールドは、NHKの主なニュース番組や情報番組を見ることができる英語放送です。内容はニュースやお知らせ、情報が殆どで、ドラマや歌番組などは行いません。


NHKワールドプレミアムは、海外に在住の日本人や旅行者向けに、ニュースや情報番組の他にもバラエティ、歌番組、ドラマなどを日本語で放送している衛星放送です。


つまり、友人の滞在しているホテルでは、NHKワールドのみ視聴できるということなので「NHKは映るけど、紅白は映らない」ということでした。
よくホテルの案内で「NHK衛星放送受信可」とありますが、NHKワールドのみの場合もあるので、注意してください。日本語番組が見たければ「NHKワールドプレミアム・日本語放送が映るか?」と、問い合わせたほうがいいですね。


さて、ついでに、NHKワールドNHKワールドプレミアムの視聴方法を調べてみました。


まず、NHKワールド。英語放送の方です。
詳細はこちら>>NHKワールド・海外で英語放送を見る
衛星放送やケーブルテレビなどいろいろ方法があるそうですが、インドネシアでは

  • 直接受信:パラボラアンテナを使い、日本の放送衛星(3機あるそうです)の電波を直接拾い視聴する
  • ケーブルテレビ、地上デジタルインドネシアの放送局の放送ですが、バリ島ではサービスされていないようです。

直接受信はパラボラアンテナ、チューナーがあれば、無料で受信ができるようですが、「国によっては視聴制限があります」ということでした。



次にNHKワールドプレミアム。
詳細はこちら>>NHKワールドプレミアム
こちらは、インドネシアの衛星放送業者と契約して視聴することになります。
NKHのサイトでは、インドネシアには3業者ありますが、バリ島ではINDOVISIONのみとなります。
もちろん、有料放送です。


NHKワールドプレミアムは、直接受信もできるそうです。
詳しくは>>NHKワールドプレミアム直接受信
ただし、衛星放送、ケーブルテレビなどで視聴が可能な地域は、そちらが優先されるみたいです。



バリ島に来てもNHKが見たい、という方は、ホテルで「NHKワールドプレミアム・日本語放送がはいるのか?」と、確認されるといいでしょう。
また、こちらのサイトには、バリ島NHKワールドプレミアムが映るホテルのリストがあります。
>>NHKワールドプレミアムが視聴できるホテルのリスト
もちろん、リストに載っていないホテルもたくさんあると思いますが、くれぐれも「NHKワールド」と「NHKワールドプレミアム」を間違えないように・・・