南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

ウブドでベトナム料理

今日は、ビンタンスーパーの敷地内にできたベトナム料理店「Saigon Saveurs」に行ってきました。
このお店、数週間前から看板が出ていて「いつ、オープンするのだろう」と、気になっていたのですが、先週オープンしたということで、早速取材です。



お店は、ビンタンスーパーマーケット敷地内にあり、スーパーマーケットの建物向かって右側の二階にあります。ちなみに一階には小さなブティックやDVDのお店、ハンバーガー屋さんなどが並んでいます。



店内は、まぁまぁ広く綺麗です。窓の外はテラスがあり、椅子とテーブルがあってそこでも食事はできますが、ちょっと狭そうです。
この日、オーナー夫妻らしき方が、お店にいました。ご夫妻はお金持ちのインドネシア人といった感じです。旦那さんがベトナムの方かな?


さっそく、オーダーしましたが、あまりメニューの種類は多くありません。アペタイザーで春巻きが2種類、サラダが2種類、メインとして、フォーなどが何種類、あとデザートと飲み物です。バリのワルンと同じくらいのメニュー量でしょうか?



こちら、春巻き。本当は生春巻きを頼みたかったのですが、間違えて、揚げ春巻きを頼んでしまいました。となりのテーブルの方は生春巻きを食べていましたが。美味しそうでしたよ。
この揚げ春巻きも、熱々で美味しかったです。ソースは多分、魚醤(ニョクマム)入のちょっと酸っぱいソースで、春巻きにあっていました。



フォー・ガーです。ベトナム風鶏うどんといった感じでしょうか。平べったい麺(多分米の麺)と、鶏肉、野菜類が入っています。スープも、辛すぎずいい味出していました。また、ライムとソースが付いてくるのですが、辛いソースを入れると、味が締まって美味しかったです。
難点は、麺が茹で過ぎて腰がなく、ブツブツ切れていたことと、もっと野菜(もやしとパクチー)が入っていたほうがうまいと思います。



アイスコーヒーです。ベトナム式にタップリと練乳が入っていて(ミルクなしもできます)、甘いです。このベトナム式コーヒーが旨いかどうかは、人によります。
ただ、ベトナム式のコーヒードリッパーで出してくれたら、嬉しかったのですが、ドリッパーが付いてくるのは、ホットだけということです。


お会計は

  • 揚げ春巻き Rp25,000
  • フォー・ガー Rp35,000
  • アイスコーヒー Rp25,000

合計Rp85,000+税サービス料15%でRp97,750でした。


ちょっとお値段高いですが、ウブドベトナム料理が食べられるので、いいかな?と思います。
ところで、ここにこんなお店作って、ターゲットは誰なんだろう?
サンギンガンのホテルにお泊りのお客さん?チャンプアン周辺にお住まいの外国人?