南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

バリ島VISAの話(10)・EPO

就労VISAなどを取得して、KITASをとった場合、準インドネシア国民とみなされます。
そうなると、日本のように気軽に海外旅行というわけにはいきません。
KITAS保持者が国外に出るときは再入国許可を取るか、EPOを取る必要があります。


再入国許可とは、「海外に出ますが、またインドネシアに戻って生活します」という許可証。これを取らないと、KITASは廃棄されます。次にインドネシアに入国するには、新たなVISAをとらなくてはいけなくなります。
僕はまだこの再入国許可をとって国外に出たことはありませんが、先輩の話によれば、

  • 申請から許可証発給まで一週間見ておけば大丈夫。
  • 申請には、エージェントを通すと50万Rp位かかる(シングルの場合)

ということでした。
また、再入国許可には、シングルとマルチがあるそうです。
シングルとは、出国の度に取得する許可で、マルチは半年以内なら何度でも入出国ができる許可だそうです。もちろん、マルチを取るほうが費用がかかるので、通常はシングルを取ります。ビジネスなどで、しょっちゅう外国に行かれる方はマルチを取られるそうです。


では「もうKITASはいらないよ」という場合はどうするのか?
そういう場合はEPOと言われる、許可を取ります。EPOとは、所持しているKITASを廃棄しますよ、という許可証です。つまり、保持しているKITASをまだ使う場合は「再入国許可」を、もうKITASを使わない場合はEPOを取ります。


EPOを取るには、これまたVISAエージェントにお願いしなくてはいけません。個人でもできるかとは思いますが、会社代表のサインなどをした書類が必要となるので、かなり煩雑な手続きとなるでしょう。
EPOを取るとき、僕は

  • パスポート
  • 出国する飛行機のチケットのコピー
  • 費用35万Rp

を、エージェントに渡して取りました。3日間で取れるそうですが、念のため一週間前に依頼しました。
EPOといっても、パスポートに「KITASを廃棄します」というスタンプが押されるだけです。


ところで、就労VISAは、「◯◯という会社で仕事をします」という事が前提で発給されます。と、いうことは、発給したときの会社をやめた場合、VISAの効力はなくなります。つまり、退職した場合、VISAは無効になり国外に出なくてはいけません。
そこを、ご理解ください。



さて、国外に出る場合、もう一つ大切なモノがあります。
それがFISKALです。フィスカルといいます。
これは、インドネシア国民に課せられている出国税のようなものです。空港で支払うRp150,000とは、別です。あのRp150,000を「出国税」と言っていますが、僕は「空港使用税のようなもの」と理解しています。


FISKALは、インドネシア国民が外国に行く場合にかかる税金で一人1回あたりRp2,500,000かかります。つまり、およそ2万5千円ですね。
前回行われた大統領選挙の前までは、このFISKALは、Rp1,000,000でした。大統領選挙の際の公約では「FISKALを撤廃する」ということでしたが、大統領選挙が終わったら、FISKALはRp2,500,000に値上がりしました。
公約違反?
ではなく、将来の全面撤廃に向けての移行措置だそうです。
ただし、ちゃんと所得税を収めている人は支払わなくてよい、という特例措置が出ています。
KITAS保持者は、準インドネシア国民なので、この出国税を支払う義務がありますが、KITASを取得する際税金を収めていますから、支払いを免除できます。
このとき、必要な書類がNPWPとよばれる納税者番号カードです。
このNPWPは、作成にRp300,000位かかります。有効期限は1年間なので、出国する事があったら、つくるということでいいと思います。


FISKALの具体的な支払い方法は、空港でチェックインした後、二階の出国審査に行く階段のところ(注意、デンパサール空港には二階にあがる階段が2箇所ありますが、そのうちの片側だけにFISKAL支払い窓口があります)の窓口に、パスポートと、エアーのボーディングパス、NPWPを提出すると、ボーディングパスに「FISKAL支払い済み」のシールを貼ってくれます。
手続きは以上、時間にして2〜3分です。
このシールが張ってないと、出国審査で「FISKALを払ってきなさい」と、なります。
もちろん、FISKALと、出国税Rp150,000は別ですから、出国審査の前のブースでRp150,000を支払いますけどね。