南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

バリ島ブロードバンド通信(5)・Flexi

バリ島インターネット・ブロードバンド通信のご紹介、最終回の今回はFLEXIを紹介します。
僕が住んでいる下宿の子供たち(といっても20歳超えていますが)が「ここは、安くてバグースだ」と教えてくれたのが、このFLEXIです。


FLEXIは、TELKOM INDONESIA が行っている、電話とデータ通信サービスです。
価格も安いのですが、通信速度がMax153Kbpsと遅く、ホームページを見ても「CDMA」の文字が全く無いので、EDGEかもしれません。
ちなみにサイトはこちら
Flexi Unlimited


通信費は以下のとおり

パケット 値段
1日 Rp2,500
1週間 Rp15,000
1ヶ月 Rp50,000


たしかに、安いです。
また、規定データ量もありませんし、アンリミテッドですので時間さえ掛けられれば、大きなデータも落とせます。


試しに、モデムを借りて使ってみました。
メールやFacebookのようなテキスト中心のサイトなら、まずまずOKですが、日本のサイトのように画像が多いと、なかなか開きませんね。
Twitterも本家はなかなか開きませんが、軽いクライアントならなんとかなると思います。


やすさ一番ですが、日本のネット環境になれた方は、かなりストレスになると思います。
ちょっと、メールだけといった使い方ならいいかもしれませんね。


5回連続で紹介してきたバリ島のブロードバンド通信。どこがよかったでしょうか?
私個人のおすすめは、やはりSMARTのプラチナプランですかね。速度も早いし、料金も払えない金額ではないので。ただし、サービスエリアが狭いので、それだけ注意してください。


バリ島のネット環境はどんどん良くなってきています。また、新しいサービスが出たら、こちらで紹介していきたいと思います。


最近見かけた新しいサービス
XLのブラックベリー、事前に登録しておけば日本など7か国のローミングサービスが無料!
日本ではソフトバンクの回線を使って通話ができるそうです!!