読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

バリ島ブロードバンド通信(1)SMART−追加記事

今日は休日だったので、トゥクトゥマール通りのSMART営業所に行って、聞いてきました。


まず、Rp199,000のキャンペーンですが、これは分割後払いキャンペーンだそうです。Rp199,000を毎月支払うことにより、モデムと無制限の接続ができるそうです。この費用はクレジットか、銀行口座引き落としだそうです。


また、モデムの購入ですが、SMARTの営業所でも、RIMOでも購入できます。
現在行っているキャンペーンは

  • Rp675,000で、モデムと1カ月無制限接続
  • Rp977,000で、モデムと3カ月無制限接続
  • Rp199,000/月で、モデムと無制限接続(費用は口座引落?)

ということです。


購入後、モデムをPCに差し込めば、接続用ソフトを自動でインストールして、接続設定も自動で行います。(Windows7の対応は未確認です)
ですので、モデムセット(モデムと通信用SIMカードが入ったセット)を買ってくれば、その日から高速ブロードバンド通信ができるのです。
が、最初に、SMARTに仕様者の登録をしなくてはいけません。これは、接続ソフトの中にある、SMS機能を使って、仕様者の名前や住所、身分証明書(または、パスポートNO,または運転免許証Noなど)を送るのですが、結構めんどくさいです。ただし、SMARTの営業所で購入すればその場で、その登録をやってもらえます。


キャンペーンの有効期限(1ヶ月か3ヶ月)が過ぎたら、プルサをチャージして、引き続き使用します。


で、僕はこのSMARTを使っているのですが、その理由は「接続速度が速い」のもそうですが、「本当に無制限(アンリミテッド)」だからです。


他の会社(インドサットなど)は、無制限(アンリミテッド)といっても、データ送信量に制限があり、その制限を超えると、通信速度が落ちるのです。


たとえば、インドサットのIM2の場合1月のデータ通信料が5GBまでは送信速度は3.6Mbpsで、5GBを超えると256Kbpsに落ちるそうです。まぁ、5GBも容量があるのでめったなことでは超えるとは思えませんが、動画をたくさん落としたり、ソフトをがっつり落とす場合は超えちゃう可能性もありますね。
このあたりの説明が、ブロードバンドのSIMを売っている子は、ちゃんとしてくれないんですよね・・・(まぁ、その子が理解していないという理由なんですけど)