読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

バリ島ブロードバンド通信(1)SMART

バリ島でインターネットを行う場合、旅行者はネットカフェやFree Wifiに行かれますが、長期滞在者だとどうしても家でネットを繋ぎたいと思います。
自宅に電話回線があり、サービスエリア内ならTELKOM SPEEDY(ADSL)が一番良いかと思いますが、家に電話回線がないときは、これから紹介するブロードバンド通信が一番お手軽かと懐います。


ブロードバンド通信とは、携帯電話の電波を使ったインターネット接続サービス。
数年前からありましたが、その当時はEDGEと呼ばれる2.5G(2.5世代)の通信サービスで、御世辞にも早いとは言えませんでした。体感的には昔のISDN並で、メールのやり取りくらいなら我慢できますが、サイトの閲覧は無理でした。


2年くらい前から、CDMA電波を使った「ブロードバンド通信」が出てきました。これなら、ダウンロード1.8Mbsp(公称)とあり、まぁ満足行く感じです。(日本の光に比べたら遅いですが)
このブロードバンド通信、いろんな携帯電話会社がサービスしていますので、数回にわたり各社のサービス内容、値段について調べたことを発表していきたいと思います。


その第一弾が、「SMART TELCOM」
こちらは、TELCOM社が行っているCDMA−EVDO Ver.Aのブロードバンド通信で、ダウンロードは最大3.1Mbps、アップロードは最大1.8Mbpsということです。(どちらも公称)
バリ島でのブロードバンド通信は殆どの会社がHSDPA−CDMA電波を使っており、CDMA−EVDOを使っているのは、SMARTとあと1社くらいです。



さて、こちらのサービス、使用するには通信モデムが必要です。通信モデムは、USB接続の小型の物。HSDPA−CDMA用のモデムは、デンパサールの電気屋さん(RIMO)に行けば、いろいろ売っていますが、CDMA−EVDO用のものは、あまりなく、SMARTが売り出しているものを使うのが一般的です。RIMOに行けば、モデムと、通信用SIMカードをセットで販売しています。
僕が購入した2009年12月には「Rp990,000で、SMARTモデムと100日間接続無料」というキャンペーンをやっていましたが、今は「Rp199,000でモデム(新型)と6ヶ月接続無料」というキャンペーンをやっているようです。
TELCOM SMARTのサイトを御覧ください。

また、デンパサールのトゥルクマール通りにSMARTの営業所がありますので、そこで購入されるのが一番いいかと思います。詳しく説明もしてくれますからね。


SMARTの接続速度等ですが、契約コースによって速度が違います。

コース名 ダウンロード速度 アップロード速度
レギュラー 153.6Kbps 128Kbps
シルバー 512Kbps 128Kbps
プラチナ 3.1Mbps 384Kbps
アルティメイト 3.1Mbps 1.8Mbps


実際、通信速度はどんなもんか?と、お思いでしょう。
僕は、プラチナコースを使っているのですが、通信速度テスターを使い、測定してみました。
ダウンロード:2.1Mbps
アップロード:180Kbps
出ていました。
ただ、使用する時間帯によって違いますし、ウブドはSMARTをつかている人が少ないので、早いということもあります。クタなど南部エリアに行くと遅くなるということも聞きます。


そして、気になるお値段ですが、利用出来る日数によって変わります。

              
コース名 1日 1週間1月間
レギュラー Rp3,000 Rp15,000Rp45、000
シルバー Rp5、000 Rp25,000Rp75,000
プラチナ Rp10,000 Rp50、000Rp140,000
アルティメイト Rp18、000 Rp90、000Rp275,000


このサービスのエリアですが、こちらのページにサービスエリアが載っています。
SMART Mobile Broadband
南部エリアですと、ほぼ全域カバーしていますが、ウブドエリアは中心部だけで、郊外はサービスエリア外となります。