南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

海外送金について〜Paypalってどうなの?

海外送金方法について、いろいろ調べていたら、何人の方から「Paypalを使ったら?」というアドバイスをいただきました。(のすぴーさん、バリジュンさん、ありがとうございました)


そこでPAYPALについて、調べてみました。
もし、間違いやアドバイスがあったら、コメントください


参考にしたサイトはこちら


で、わかったことなんだけど、Paypal口座を作り、そこを仲介すればインドネシアの銀行口座にお金を移せるってこと。
その手順なんですが

  1. Paypal口座を作る
    • 口座開設手数料は無料
    • 口座はメールアドレスさえあれば作れる
  2. 作ったPaypal口座に入金する
    • 日本の銀行口座からPaypal口座には入金できない
    • 日本の銀行口座から入金するにはクレジットカードを使う
  3. Paypal口座のお金を目的の銀行口座に出金する
    • 出金時の手数料は金額によって変わる(インドネシアの場合1.5Juta以上の出金で手数料無料)
    • もちろん、外貨での出金になるので、円からルピアに両替され、当然両替手数料がかかる


日本の銀行口座からPaypalに入金はできないとしましたが、口座をビジネスにして、請求書を立てれば、銀行からの振込はできるようです。
つまり、架空の売買を作るわけですね。自分宛に「代金10万円」といった感じで請求書を発行して、その支払として銀行からPaypalに支払うのでしょう。
ただし、この方法で入金されたお金は引き出しのとき、手数料がかかるようです。


疑問点が発生しています

  • Paypal口座入金の時、クレジットカードを使うので、クレジット手数料がかかるだよね?
  • 支払いの時、円からルピアに両替するので、両替手数料がかかるんだよね?
  • 両替のレートはどうやって決めているの?
  • インドネシアの銀行口座はどの銀行でもいいの?
  • 銀行への振込は、本当に手数料かからないの?ひょっとしたら、銀行側で手数料がかかるの?


疑問点については、来週の月曜日Paypalに問い合わせます。(土日は窓口お休みなので)
もし、わかる方いらっしゃったら、教えてください・・・