読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

ウブドの渋滞対策ーバス停みっけ

先日から続けている、ウブドの渋滞対策の記事。
ウブドに大きなバスは、いらない」という運動、かなり盛り上がってきました。
在住の外国人を中心に署名活動も活発化しています。


さて、そんな中、ギャニャール県はウブドの公共駐車場の設置を断念しました、という話は前回書きました。そのかわり、ウブドに大型バスの駐車場を作り、そこ以外での乗客の乗降を禁止するということですが、そのバス停がどこかわからない。
というのが、前回までのおはなし。
先日の日曜日、久しぶりに徒歩で、市場周辺を回り、バス停を探してきました。


場所は、やっぱり王宮前の十字路。そこでお客さんを待っていたトランスポーターのおじさんにも確認しました。

王宮前の十字路、JL.モンキーフォレスト側にあるツーリストインフォメーション前のエリアが、やっぱりバス停だそうです。



バス停エリアを西側からみたところ。
バイクや車を駐車禁止にして、ここに大型バスを止めさせて、乗客を降ろすそうです。



これは、東側からみたところ。



ちょうど、バスが来たので写真を取りました。このバスは乗客が乗っておらず、そのままバス停をパスして交差点を右折していきました。
このバスは、そんなに大きくないバスで、大型バスが、バス停に停車すると、他のバスは通るのがちょっと難しいです。


この場所をバス停にするということは、JLモンキーフォレストにバスを通すということですよ。

この地図は大型観光バスの予想ルートです。


南方面(デンパサール方面)から北上したバスは、マス村を通りトゥガスの三叉路を左折。そのままARMA美術館を通り、プンゴセカンの交差点を右折。北上した後JL.モンキーフォレストに入り、北上してインフォメーションセンターの前で乗客を降ろします。
そのため、JL.モンキーフォレストの黄色く色つけした部分は渋滞になります。


先日、乗客をおろしたバスがどこに行くか付いて行きました。
すると、ウブドの東、プラ・ダラム・プリの駐車場に駐車していました。

ここに駐車するなら、JL.ラヤプリアタンを通って、アルジュナ像のある交差点を左折してきたほうが道も広いし、よっぽど時間節約になるのに・・・



この地図のルートで走ればいいのに。


なぜ、わざわざ渋滞する、細いJL.モンキーフォレストを通るのでしょうか?
その理由は・・・・・・・・


やはり、公共駐車場建設、早く実現して欲しいですね。