読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

ウブドバス渋滞対策。4つのバス停はどこに?

いまやウブド名物(?)となった、大型観光バスによる交通渋滞。


地元ギャニャール県も重い腰を上げて対応を検討しています。その対策としてプリアタン警察署の裏に専用駐車場をつくるという計画がありましたが頓挫しました。なんでも、用地買収が難しいそうです。
そこで出てきた案が、ウブドエリア内に専用のバス停を作り、そこ以外での乗降を禁止しようというもの。
そんなことしても、バス停付近の渋滞が余計ひどくなると思うんですが。
ニュースソースはこちらの「現代インドネシア事情」


とにかく、10月18日から実施ということなんで、どこにバス停ができたのか探してきました。


しかし、バス停が見つからない!
どうもこれらしいと、思えたのは。

JL.モンキーフォレスト、インフォメーションセンターの横。
確かに、いつもバイクなどが止めてあるエリアが整理され、観光バス1台止めるスペースが確保されていました。


そして、ここ

JL.スエタ、王宮横のバレバンジャールの前
今、下水工事をしていますが、駐車規制をしてスペースを開けていました。


あと2箇所が見つかりません。
地元の人に聞いたら

  • プリ・ルキサン・美術館
  • サッカー場
  • プラ・ダラム・プリ(トゥプサヨ)

という回答が帰ってきたんですが・・・


しかし、交通渋滞の原因は、狭い道を大型観光バスが走りことにあり、JL.モンキーフォレストやJL.ハヌマンを大型バス通行禁止にしなければ根本的な解決はしないと思うんですけど。