読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

ビジネスエアーが成田〜バリ島就航!

いやぁ、驚きました!
突然、降ってわいた話題!
タイの新興航空会社「ビジネスエアー」が成田〜デンパサールの定期便を就航させます。それも、11月から!


ニュースソースは、こちらのアピマガジンさんのブログ
こんなスケジュールだそうです
ビジネスエア (8B) 成田〜デンパサール間 定期チャーター便スケジュール
8B8830便 NRT 12時00分発:DPS 18時30分着(火・木・土)
8B8831便 DPS 23時30分発:NRT 07時30分着+1日(火・木・土)


で、このビジネスエアーについて、調べてみました。
2009年にできたタイの航空会社で、現在の保有機材はB767-200が1機とB767-300が2機の合計3機
そのうち、B767-300を成田〜デンパサール便に使うそうです。
そして、現在ある定期航路はバンコク〜ソウルとバンコクプーケットの2航路のみ。
なかなか小さい航空会社です。


ビジネスエアーの公式サイトはこちら(英語です)


ビジネスエアー日本総代理店のサイトはこちら(日本語です)


そして、この便を使ったツアーも続々とできてきているようです。
JALがこけてしまった今、日本〜バリ島の直行便はガルーダのみとなってしまいました。
日本の企業はあてにできないので、ぜひこういう所に、頑張っていただきたいと思います!


ところで、ちょっと気になったのが、今回の就航「定期便」ではなく、「定期チャーター便」という表現。「チャーター便」というのは、旅行会社などが特別に仕立てる便で、基本的に定期便ではないはず。ところが「定期」と「チャーター」という相反する言葉がつながった「定期チャーター便」とは???
いろいろググってみたけど、よくわからず??
たぶん、許認可の関係かとは思うんですけど。


つまり「定期便」とすると、許認可のための手続きが大変だったり、過去の実績とか、なんだかんだ審査が厳しくなるので、とりあえず「チャーター便」として許認可を得て、実績を積み重ねて「定期便」に昇格していくのかと・・・僕の想像ですけどね。


修正
ビジネスエアー、羽田〜バリ島ではなく、成田〜バリ島でした。失礼しました。