
南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

ムルタ・サリ(Merta Sari)

先週の土曜日に、カランガッサムにあるムルタサリ(Merta sari)に行ってきました。
ウブドから、ギャニヤールを抜けて、海に出て海岸線を東に・・・ゴアラワの手前にあるワルンです。



このあたりまでくると、ウブドやクタにある、観光客でも入れるワルンがなかなかありません。その中でも、コノムルタサリは、広くて、そこそこ綺麗で、なにより美味しいので、いつも観光客でいっぱいです。
メガワティ元大統領も来られたことがあるそうです。



お店に入るとすぐ、座敷席があります。ローカルの方は、ほとんどがこちらの座敷席をご利用。



奥には、椅子席もありました。外国人はこちらの椅子席の方がいいですね。


こちらのワルンは魚のナシチャンプルが有名、というか、それしかありません。黙って座れば・・・のワルンです。


出てくるチャンプルは・・・

魚のサテ2種類(つくね状のものと、魚肉のぶつ切り)と魚のペペス(バナナの葉っぱで包んで蒸し焼きにしたもの)。これは4人前ですよ。



ナシ&スープ。このスープが辛くてうまい!!スープをご飯にかけて食べました〜。



チャ・カンクン空芯菜炒め。そこそこ辛いです。



絶品!サンバルマタ!絶妙な塩の利かせ方です。塩が違うんだと思います。


ローカルワルンですから、辛さは結構行ってます。辛いのが苦手な方は、十分注意してください。チャカンクンは、辛さ控えめにしてもらえますが、スープは辛さ調整できません。
ひ〜ひ〜言いながら、食べるのがうまいのです!!