
南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

カマール・マンディ

カマール・マンディ、直訳すると「水浴びの部屋」
つまり、お風呂場なんですが、バリ島のお風呂場、トイレといっしょです。
まぁ、トイレとお風呂場が一緒になっているのはバリ島に限ったわけではなく、アメリカなど多くの国でもトイレとお風呂場(シャワールーム)が一緒になっているところが多いのです。


さて、僕の毎朝のスケジュールはほぼ一定なのです。
朝起きて、顔を洗って、コーヒーを入れて、ネットをして、朝ごはんを食べて、トイレに行って、マンディして、着替えて、出勤。


そう、毎朝ちゃ〜んと、トイレで出すものを出して(汚い話ですみません)から出勤しています。
便秘症の僕の母親(日本在住)は「毎朝ちゃんと出るなんてうらやましい」と言っていますが、ちゃんと毎朝出ます。


んで、朝のスケジュールでは、トイレに行ってからマンディです。つまり、カマールマンディで、出すもの出してから、水浴びです。
カマールマンディに入るときは裸です。
ですので、毎朝すっぽんぽんで便器にまたがっています。
こんな生活2年も続けていたら、完全に「すっぽんぽんでトイレ」が日常化してしまい、「服を着てトイレ」に違和感を覚えるようになりました・・・・


ちょっと、汚い話題ですみませんでした。。。




↓こちらをポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村