読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

タイカレーを作ってみた

先月、タイに行ったときタイ食材を買ってきた。
その中に、タイ・グリーンカレーがあった。
バリ島に戻ってから、食事は外食か家のイブに作ってもらっていたので、せっかくいいキッチンガあるのにほとんど使っていなかった。


なので、タイカレー作ってみました!

タイで買ってきたカレーセットは、調味料やペーストだけなので、説明書にあった鶏肉、なす、ピーマン、キノコ(説明書にはエノキとなっていたが、売っていなかったのでエリンギのようなキノコを使いました)、をビンタンスーパーで購入。


まず、鍋に油をひき、カレーペーストを弱火で炒め香りをだします。
次に一口大に切った鶏肉を入れ、軽く火を通し、ココナッツミルクを入れます。ココナッツミルクは、カレーセットに粉末のココナッツミルクが入っており、これをあらかじめぬるま湯で溶いておきます。
その後、なす、キノコ、ピーマンを入れ、軽く煮たのち、砂糖とナンプラーで味を調え完成。
ナンプラーもカレーセットに入っていました。


タイカレーは日本のカレーのように煮込みはしません。でも、ココナッツミルクのコクが出ていました。


友人たちといっしょに食べましたが、好評でしたよ!
まだ、レッドカレーの素や、トムヤムクンがあるんで、またタイ料理パーティーをしたいと思います!


↓こちらをポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村