読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

おまけのシンガポール日記

寝たんだか、寝てないんだかわからないけど、朝6時に起床。
昨日(というか、今日)泊まったホテルは6時間しかいられません。延長すると1時間ごとに料金を取られるので、7時までに出なくては・・・
ぼ〜としているので、熱いシャワー(バリ島では無理だ)を浴びて、着替えてホテルを後にしました。
でも、飛行機の時間まであと10時間・・・
そこで、無料のシンガポール観光に行くことにしました。
チャンギ空港では乗り換えの待機時間が5時間以上あれば無料のシンガポール観光ツアーに参加できます。
受け付けは7時からですので、さっそくカウンターに



カウンターにはもう10名程度まっていました。ツアーの定員は30名。早めに来てよかったです。
パスポートを見せて、ツアーの手続きをして、8時15分に集合ということで、その間に朝食やトイレを済ませました。
ツアーは8時半にガイドさんが来てスタート。
まずはイミグレで入国審査を受け(シンガポールにいったん入国しますね)、専用のバスでツアーに出発です。



バスは空港から海沿いに走り、マリーナに。大きな観覧車が見えます。この観覧車の下は、F1シンガポールGPのコースになります。う〜〜〜〜ん!見に行きたいよ〜〜〜



その後チャイナタウンに入り中国式のお寺を見学。
シンガポールは、チャイニーズ、インディ、マレー、ウエスタンの4民族によってできている国だそうです。



こちらは、リトルインディア近くのヒンドゥ寺院。
中国式とも違い、見ていて楽しいですね。



マレーシアの方が多い地区でしょうか?ムスリムのモスクです。



シンガポール博物館です。去年シンガポールに来た時見に行きました。


中国のお寺ではバスを降りて中を見ましたがそこ以外はすべてバスの中からの見学です。
ツアーは約2時間で空港に戻ってきて、終了。短い時間でしたが、なかなか楽しいツアーです。
ただし、ガイドさんは英語オンリーですので、ある程度英語がわからなければちょっとつらいかな?
日本語ツアーもあればいいのに・・・


ってことで、空港に戻り、お昼を食べてネットしています。
チャンギ空港は、空港内すべてフリーWiFi。パスワードが必要ですが、たくさんあるインフォメーションで教えてもらいます(要パスポート)。また、そこらじゅうにフリーで使えるPC(日本語の出し方がわからない・・・)やPS3などがります。さすがに、世界のハブ空港ですね。


さて、あと2時間半で飛行機も出発です。1週間ぶりにバリに帰りま〜す。



↓こちらをポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

↓こちらもポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村