読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

GA増便

すでに、ご存知の方も多いと思いますが10月からガルーダインドネシア航空の関空〜デンパサール便が増便されます。
これまで、週に4便だったのがデイリー、つまり毎日飛ぶことになります。
成田便はすでにデイリー、関空もデイリーになるので、あとは名古屋便のデイリー化と福岡便の再開ですね。


JALの撤退が決まりバリ島に来る日本人がますます減ってしまうとの危機感がありましたが、GAの増便により、少しはほっとしている方も多いんでしょう。
シンガポールエアラインも10月から羽田〜シンガポール便が就航されます。この便をうまく使うと金曜日の夜羽田を出発して、月曜日早朝羽田に帰ってくると言う弾丸ツアーも可能になります。


GA,SQの増便もうれしいのですが、僕にはもう一つ気になるエアラインがあります。
それは、エアーアジアです。そう、格安航空会社の代表格の会社です。
エアーアジアは徹底した合理化により、これまで考えられなかったような金額で飛行機を飛ばしています。たとえば、デンパサール〜シンガポールの往復ですが、GAで2.5万円、SQで3万円位する往復チケットですが、エアアジアの最安値は往復で1万円くらいです。


そのエアアジアが日本便を計画しています。すでに航路許可はとったとか・・・
気になる料金ですが日本(空港はまだ発表されていません)〜マレーシアが往復1万円以内にしたいそうです。マレーシア〜デンパサールが最安値で1万円くらいですから、マレーシア経由の日本〜バリ島が2万円〜3万円くらいになるかもです。


エアアジアの安さは、その徹底した合理化です。まず使用機体は1機種なので、メンテナンス効率はすごくいいです。また、枕や毛布は有料、さすがに乗った際配られる水とピーナッツは無料ですが、それ以外の飲み物、食事も有料、さらに機内エンターテーメントも有料。座席は自由席で、もし事前に予約したければ予約料金を支払います。
さらに、航空保険もキャンセルすることができるのです。


友人でエアアジアをよく使う人がいますが「安いからといって、機内が汚かったり、安全性に問題があるわけじゃない。それより、不要なサービスがない分、快適だ」といっていました。
僕はまだ使ったことがないのですが、今度シンガポールに行くとき使ってみようと思います。
だって、GAより新しい機体を使用しているんですから。


あ、そうそう、格安航空の注意点ですが、空港使用料を抑えるため、すごく不便な滑走路や空港を使うそうです。それと、飛行機まで歩いていかなくてはならないとか・・・
まぁ、安さとの引き換えですから、しかたないですよね。



↓こちらをポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

↓こちらもポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

広告を非表示にする