南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

バイク屋さん


昨年の3月にバイクを買いました。
ヤマハのVixion(フィクシオン)という160cc(だったかな?)のバイクです。


バイクはバリ島では大変高価な品物です。感覚的には日本で車を買うのと同じくらい。
だから、みなさんバイクを大切にします。
何年も乗っている方もいます。
だから、ちゃんと定期メンテナンスに出します。


パンクなど、ちょっとした故障は近所の修理屋さん(ベンケル)に出しますが、ベンケルで手に負えないような故障や、定期メンテナンス(セルフィスって言います。サービスのインドネシア語読みです)は、ディーラーと呼ばれる、専門のお店に持っていきます。


ディーラーは、各メーカー専門の販売や修理を行っています。
家の近所にもヤマハのディーラーがあり、ここでバイクを買ったのでセルフィスもここで行っています。
新車を買うと、サービス手帳(ブク・セルフィス)が付いていて、最初の4回はセルフィスが無料で受けられます。そのうち2回はオイル交換が無料です(バイクによって回数や時期は変わりますが)
無料セルフィスが終わったら、あとは3カ月ごとにセルフィスとオイル交換をします。この時、サービス手帳にスタンプを押してくれます。バイクを売るとき、このサービス手帳があると「ちゃんとメンテナンスしてきたよ」って照明になります。


先日、15ヶ月目のセルフィスとオイル交換に行ってきました。すべて込みで6万5千Rpでした。
セルフィスが終わると、洗車もしてくれます。
朝早く行ったのですが、すでに満員の状態でした。
ちなみに、バリ島の男の子があこがれる職業、バイク屋さん・・・結構多いです。



↓こちらをポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

↓こちらもポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村