南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

お客様!どちらにお泊りで?

オプショナルツアーやアクティビティの予約を受けるとき必ず「ホテルチェックインのお名前」をお聞きします。
ツアーなどのお迎えは、約束した時間に宿泊ホテルのロビーで落ち合う事になっていますが、何らかの事情でお客様がいない場合は、ホテルの受付に問い合わせます。
ホテルは、宿泊客全員の名前を把握してはおらず、チェックイン時の代表者しか知りません。
なので、その代表者の名前がわからなければ、お部屋もわからないし、呼び出してもらう事も出来ません。


時々、チェックイン代表者の名前が違っている事があります。
そうなると、受付に問い合わせると「そんな人泊まっていません」となります。
ホテルもプライバシーの保護などがありますから、「この家族じゃないかしら・・・」なんて探してくれる事はないのです。こうなると、ひたすら約束した場所で待つしかないのです。そうすると、お客様が現れたり、「お迎えが来ないんですが」という電話がかかってきます。それを待つしかないのです。


たま〜に、ある事なんですが
「○○さんを迎えに来ました」
「あ〜、○○さんなら、一回予約をもらったけど、結局宿泊キャンセルしましたよ」
・・・
でも、ロビーで待っていると、現れたりします。???どちらに、お泊まりで???


そんなトラブルを避けるために、予定前日にホテルにウエルカムメッセージをFAXするんですが。
気のきいたホテルなら「ウエルカムメッセージいただいたのですが、この方は宿泊していません」なんて連絡くれるんですけどね。まぁ、そうなっても対応する手段はないのですが。(せいぜい、申込書をもう一度確認するくらい)


そんなことですので、オプショナルツアーなどを頼む場合の「チェックイン時のお名前」は、しっかり記載してください。そうしないと、当日ガイドに出会えない確立大ですよ。





↓こちらをポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


↓こちらもポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村