南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

ダブルブッキング

現地旅行会社に勤めて、そろそろ1年。1年も旅行関係の仕事をしていると、業界情報ってんですか?いろいろな事を見聞きします。そんな中で、バリ島に旅行に来る方へのアドバイスっていうか、ちょっと知っていてほしいなって事を書いていこうと思います。あ・・・あんまりやばい事は書かないよ。
今回はダブルブッキング


バリ島に旅行に来られる方の多くが事前にインターネットなどを使い、スパやアクティビティを予約されます。
よくあるパターンが
「○月×日○時から××スパ2時間コース、予約できますか?」
という問い合わせ。
予約問い合わせを受けたら、旅行会社はすぐにそのスパに仮予約を入れます。
「○月×日○時から2時間コース。お客さんは△△さん」
で、仮押さえができたら、お客様に
「予約できますよ」と返事を出します。
仮押さえをしておかないと、「じゃあ、正式に予約します」ってなった時、取れない事があるから。


んで、時々あることですが・・・
「○月×日○時から2時間コース。お客さんは△△さん」
って、仮予約を入れると
「あ、ダブルブッキングですね・・・」・・・どういうい事?
「このお客さん、先日×△トラベルさんを通じて、同じ予約を入れています」
つまり、他の旅行会社にも同じ予約を入れて、相見積もりをかけていたんですね。
こうなると、先に予約を入れた方に優先権があります。


スパもトラブルを避けるために「×△トラベルさんから正式にキャンセルの申し入れがない限り、取り消せないので、そちらからの予約は受け付けられません」
となります。


競合させて値引きをさせようとか、予約が取れなかったときのために他の会社にも依頼しておこうって気持ちから、同じ予約を複数の会社に依頼すると、このようなトラブルが発生しますから充分注意してくださいね〜。
また、他の会社の予約はすでにキャンセルした、って場合でも、その旅行会社がスパにキャンセルを入れてない事もあります。単に連絡忘れなのか、他の旅行会社に扱われるのを邪魔しているのかは、わかりませんけど・・・

ただし、ホテルや航空券は別です。これらは、各旅行会社割り当て数っていうのがあるんでA社で取れなかったホテルや航空券がB社で取れたって事はよくあります。





↓こちらをポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


↓こちらもポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村