南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

友人とツアーもおしまい

日本から来た友人とのツアーも最終日(後半)
シデメンで大自然を堪能していただいた後は、海に向かいます。


マンギスというエリアについて、行ったところは

はい、ここ!トゥガナン
バリアガ(バリ・ヒンドゥーが伝わる以前の宗教を信仰している人たち)の村としても有名です。


まぁ、普通の村ですからそんなに珍しいわけではないのですが・・・

でかい牛が村の中をうろうろしていました。
もちろん、牛さんの落し物も・・・


トゥガナンを後にして、クサンバへ。
塩作りで有名な村ですね。
100%天然手作りの塩を買いました。
「今雨季で雨が多いから、ちょっと値段が高くてごめんねぇ」って言われましたが1Kg1万Rp
これが、それなりのケースに入ってクタあたりで買うと200g5万Rpくらい取られるんですよね。
ちなみに乾季に来たら1Kg5,000Rpだそうです。
塩作りの手間を考えると、もっと高くてもいいのに・・・


無事、塩をスーツケースの奥に入れて、夕食を取ろうという事になりました。
友人のリクエストで日本食。
この後空港に行く事を考えたらサヌールが一番いいという事に。
サヌールの日本食と言えば、漁師、桜、カブキ、大和といろいろありますが、ここは最近評判の「ここや」に。
友人はよく海外にありがちな「勘違いした日本食」を期待していたようですが、ちゃんとした日本食です。
おいしかったけど、ちと残念だそうです。


最後、空港に向かう前にお土産を買いにハイパーマートへ。
免税店は用がないそうで、おもしろいお菓子かなにか・・・というリクエスト。
迷った末に買ったのは、あの「ハローキティー」パクリのキャラが書いてあるお菓子でした。
まったく、変なものが好きな友人です。



最近見かけるこのジュース、なぜか日本語も書いてありますが、インドネシア産です。
味は…昔の日本のジュースです。


ってことで、無事空港に送り届け、友人のバリ旅行は終了しました。
お疲れ様。
また、バリ島においでください。








↓こちらをポッチッとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


↓こちらもポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村