南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

歯医者さん

昨日、お昼ご飯を食べていたら「ガリッ」という音とともに、歯が取れました。
歯と言っても、歯にかぶせてある金属の部分。
痛みはないのですが、大きな穴があいて食べ物が詰まってしまいます。
この後、痛くなったら大変という事で、早速歯医者さんに行ってきました。


実は、他にも2か所治療が治療な部分があります。
どちらも、昨年日本に帰った時にチェックしてもらった場所です。その時お医者さんに「セメントを詰めておくけど、とれちゃうかもしれないよ」と言われていた所。見事に取れましたが、痛みはないのでほっておきました。
今回とれた所と合わせて3か所の治療です。


歯医者さんは、以前も行った事があるデンパサールのアルジュナ・デンタルさん。
ここは在住の日本人がよく通う歯医者さんです。日本人の通訳さんがいるので、痛いところや、治療について意思疎通ができます。
また、時々日本から歯医者さん(コーディネーターさんらしいです)が来て、最新の治療法を教えたり、指導をしているそうです。
先生も、ちょっとなら日本語ができますし、腕もいいのでお勧めです。


昨日はお昼に電話したら、ちょうど3時から予約が取れました。ここは完全予約制なんですよ。
ちょっと会社を抜けさせてもらい、歯医者に着いたのが2時45分ごろ。
症状を話して診てもらったら、今回とれた部分の土台の歯が割れていて、とりあえずは直せるけど、根本的な治療が必要と言われました。
また、日本に帰った時に、しっかり治療するという事で、今回は取れた金属の接着と、穴があいている部分のセメント詰めをお願いしました。
治療は20分くらいで終わり、痛みもなく、快適でした。


治療費はすべて含んで38万Rp。思っていた以上に安く済みました。
このアルジュナ・デンタルさんは、在住者に大変人気の歯医者さんなので、なかなか予約がとれません。
今回、すぐに予約が取れたのもラッキーでした。





↓こちらをポッチッとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

広告を非表示にする