南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

オゴオゴ

久しく、更新していませんでした。
最近仕事が忙しく会社でWebを作って、家でBlog更新する元気がありませんでした・・・すいまそん。


さて、今日はニュピです。バリ・ヒンドゥー教のお正月。
この日は一日、外出禁止&灯火の使用禁止。厳しい家では、PCやTVの使用も禁止されていますが、自分外国人なので許してもらってます。
ただ、外出は禁止なので、会社はお休み。(会社と住居が一緒の方は、働いている方もいますけど)
んで、久々にBlogアップとなりました。


昨日はオゴオゴ。日本で言うと大みそかにあたりますが、この日は各村々(というか町内会)で大きな鬼の張りぼてを作り、そのパレードがあります。
自分はバリ在住2年目なのでニュピは2度目の体験です。ただし、昨年は大統領選挙があったので、警察からの要請でオゴオゴは中止となりました。ですので、オゴオゴを見るのはこれが初めて。
地元の方の情報によると、夕方6時ごろから、タマングリアという所に各町内会のオゴオゴが集まり、みんなで2Kmくらい離れたマクドナルドがある大きな交差点までパレードするとのこと。


オゴオゴパレードによる交通渋滞を警戒して会社は午後3時でクローズ。
速攻家に帰り、マンディをして、夕方5時からオゴオゴを見にタマングリアまで行ってきました。






鬼の張りぼてと言っても、いろいろデザインがあります。中には子供用の小さいものまで。
町内会の威信をかけて作るので、凝ったものばかり。
まぁ、よくここまでやるよねぁ〜、ってものばかりです。





本当は、オゴオゴが集まった所で帰ろうと思いましたが、知り合いに見つかり「パレードいかないの〜」って事になり、マクドナルドまでのパレードに付き合いました。なんだかんだで1時間くらいずっと歩いて疲れましたよ・・・
でも、いろんな写真がとれて満足です。


普段自分が写真撮っても、あまりオーブは映らないんですが、さすがにオゴオゴ、オーブ飛びまくっています。





↓こちらをポッチッとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

広告を非表示にする