南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

フィッシュセラピー

最近バリ島でよく見かけるセラピー、フィッシュセラピー
「ドクター・フィッシュ」と呼ばれるコイ科の小魚ガラ・ルファは、人の古くなった角質層を食べる習性があり、ガラ・ルファの入った水槽に足をつけると踵などの確執を食べてくれて、足裏がきれいになるというものです。


以前は、観光客向けの施設にしかなかったのでお値段も高めでしたが、最近ローカル向けにも増えてきました。
マタハリやティアラデワタなどのスーパーでも見かけるようになりましたが、先日友人のブログを見ていたら、クタにあると書いてあったので早速行ってきました。



場所はイスタナ・クタ・ギャラリア(シンパンシュールのギャラリアじゃあないよ)のエースの隣

お店の名前は「Bali Wellness Spa」
店内は、がらんとしていて受付カウンターとソファー、そして魚のいる水槽があるだけです。
ローカル仕様ですね。


フィッシュセラピーは時間で値段が違い
15分でRp25,000、30分でRp40,000、60分でRp70,000でした。僕は30分をチョイス



最初、足を洗います。その時ちょっとマッサージもしてくれます。

聞いた話によると、この魚飼うのは結構簡単らしいのですが、油が大敵。足に着いた油や汚れが水槽に入ると、魚が死んでしまうそうで、必ず足をきれいにしてから、セラピーを始めるそうです。


足を洗ったら、魚たちが入っている水槽に足をつけます。

あっという間に魚たちが寄ってきて足に着いた角質を食べていきます。
最初はくすぐったいけど、すぐに慣れて、軽く電気を流されたように、ピリピリした感覚が続きます。
こうして、足をつけたまま30分間・・・結構暇です。話し相手もいないので、一人で来られる場合は本などを持ってくるといいですね。


そして30分。最後はタオルで足を拭いて終了ですが、足裏結構きれいになりました。
月に一回くらい、足裏のお手入れにいいかもしれませんね





↓こちらをポッチッとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村