南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

バンクーバーオリンピック

今、バンクーバーでは冬季オリンピックが行われています。
しかし、ここバリ島では、ほとんど情報が入ってきません。
テレビ新聞でもほとんど報道されません。
まぁ、自国から選手が参加していないのだからしょうがないけど・・・


さて、今回のオリンピックでいろいろ話題になっている国母選手。
移動時の服装がどうだとか、記者会見の態度がああだとか、いろいろ言っているけど、そんなのどうでもいいことだと思うけど。
彼は、アスリートなんだから競技結果がすべてでしょ。
やんちゃな金メダリストといい人だけど予選落ちじゃあ、やんちゃな金メダリストの方が大切じゃない?


まぁ、スノーボード界にしてみれば「あんな事されるとスノーボーダー全体が悪く見られる」という心配はあると思うけど・・・
でも、最初の服装の乱れだけど、写真しか見ていないけど、どこが悪かったのかなぁ?
腰パン?今日本の中で「腰パンなんてみっともないからやめろ!」なんて言う人いる?
日常「腰パンかっこい〜」って(マスコミ)持ち上げといて、いきなり「服装の乱れ」なんて取り上げる。
「この機会に若者の腰パンを禁止しましょう」なんて言ってみたら。


どうも日本人は「健全な精神は健全な肉体に宿る」精神を大切にしすぎるきらいがあると思う。
スポーツによって、良い人を作ろうとしている。
でも、それはアマチュアスポーツの世界。
プロとして、競技で食べていくなら、結構性格悪くなきゃやっていけないよ。
いい例がF1の故アイルトン・セナ
結構わがままで、性格悪かったけど、そのくらいしなけりゃ世界チャンピオンにはなれません。


え、オリンピックはアマチュアスポーツ?
いまどき、そんなこと信じている人いるの?


まぁ、日本のマスコミは競技成績以外の話題をすぐに持ってくる。
まぁ、競技成績は話題にはならないけどね。
どこのマスコミもいっしょか・・・


「国の代表として・・・」って言われるかもしれませんが、オリンピックのときだけ「代表だから」って注目したり、なんやかんやいうのはねぇ・・・
ワールドカップとかちゃんと見ていてほしいものです。マスコミの皆様(除く専門誌)。




↓こちらをポッチッとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村