南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

朝はコーヒー

バリ島の朝はコーヒーで始まる。
朝おきたら、まずはコーヒー。それも砂糖をたっぷり入れたバリコピである。
バリコピとは、細かく引いたコーヒー豆を直接カップに入れ、お湯を注ぎ豆が底に沈んだら上澄みだけ飲む飲み方。
「珍しい飲み方ですね〜。やっぱ、バリは違いますね」と言われるが、実はフィルターができる前はコーヒーはこうやって飲んでいた。バリ島だけではないのです。有名なトルキッシュ・コーヒーもそう。昔の西部劇の映画を見ると、ガンマンがコーヒーを飲んだ後、カップに残った豆を捨てるシーンが出てくる。


まぁ、そんなバリコピですが、自分も朝はコーヒー。すでに習慣になっています。
ただ、どこのバリコピでもいいというわけではありません。
スーパーなどで売っている「クプクプ」などメーカー品は飲みません。(何が入っているかわからないからね)
で、いつも買うところはこちら

豆など乾物を扱っている店ですが、ここのコーヒーは親父さんが自分で焙煎したものだそうだ。
500gで20,000Rp(200円くらい)
香りがよくて、おいしいのです。


このお店どこにあるかというと

パサール・ウブドの中にあります。
「パサールで売っているコーヒーはまぜものがしてある」なんていう人もいますが、ちゃんと選べばいいものも売っているのです。






↓こちらをポッチッとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村