南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

ATM詐欺

最近得た情報によるとバリ島でATM詐欺の被害が出ているそうです。
なんでも、ATMを使ってお金を引き出すと、引き出した口座にあった預金が消えてなくなっているそうです。
かなりの方が被害にあって、警察に届けられた被害額だけでも数億Rpになるそうです。


昔から「ATMでお金を引き出すと、カード情報がスキミングされてやばいよ」って話は聞いていました。
しかし、最近は銀行の対策も進み、そのような話は聞いていなかったのですが。
しかも、今回の事件、クタなどの南部地区をはじめウブドでも被害が出ている。広範囲なうえ、被害の速度も早いので、かなり高度なハッキングと思います。


昨日得た情報ですと、ジャカルタでATM詐欺を働いていたグループが逮捕されたそうです。
彼らが、今回のバリ島の事件に関与しているかどうかは分かりませんが、ネットを使った犯罪は距離に関係ないので、恐ろしいですね。


自分は最近ATMを使っていなかったし、使ったとしても日本の銀行口座なので、被害はないと思いましたが、念のため口座残金を調べました。
残金に変動はなく(増えていたらうれしかったのですが)、ホッとしましたが、これからもちょくちょく口座は確認しないといけませんね。


以前、某所のATMでお金を下ろしたときに、エラーになってお金は出てきませんでしたが、すぐに口座を調べたら出金したことになっていました。即、日本の銀行に連絡して1週間くらいでお金は戻ってきました。
今回のATM詐欺事件だけではなく、機械トラブルや操作ミスによるお金のトラブルはあると思うので、自分で確認して守っていかなくてはいけませんね。


ちなみに、その時とらぶったATMと、今回詐欺被害が起きたATMはどうも一緒くさい。置いてあるお店の評判もあまりよくない。
どこのATMかって・・・それは言えませんなぁ。


ポチッとしていただけると、大変うれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

広告を非表示にする