南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

停電もこれで終わり?

バリ島名物(?)計画停電
もともと、島内にある3基のガス発電機だけでは、需要をまかないきれず、ジャワ島から海底ケーブルを引いて送電していたバリ島
そのうえ、昨年10月からギリマヌにある発電所が定期メンテナンスのため停止していました。
需要に供給がまったく追いつかないので、週に1回から5日に1回、夕方6時ごろから夜の10時ごろまで、地区持ち回りで停電していました。


大きなスパやホテル、会社などは自家発電機を使って、営業をしていましたが。僕の会社も、最初はレンタルの発電機、その後中古の発電機を購入し、停電に対応していたのですが。家に変えると真っ暗。
明かりは、ろうそくで取るのですが、テレビもつかない、クーラー、扇風機も動かないので停電中なにもできず不便です。


メンテナンスは1月初旬までかかる、と言う話でしたが、さすがに停電が続くと島内各地からクレームの嵐。電力会社はなんとか、年内には終了して・・・とコメントしていましたが、やはり年を明けてしまいました。


いったい、いつまで続くのか・・・と思っていたら、昨日メインテナンス作業の終了が発表され、週明けから元通りになるとのこと。
いやぁ、よかった〜


って、本当に信じていいのでしょうか???
元に戻っても、相変わらず需要に追いつかないバリ島の発電。
クタのクラブやデンパサールのネオンを見ていると、そういうのを消せば供給が追いつくのに・・・
クーラーを使わなくても、扇風機で充分なのに・・
と、思います。


何はともあれ、発電所が復旧して一安心です。
が、昨日の停電は長かった。7時前に停電して復旧したのは11時ごろ。
しょうがないから。10時過ぎに寝ました・・・




ポチッとしていただけると、大変うれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村